日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

オタクか、否か

2005年04月15日 19時03分28秒 | 雑記
場ハム留(仮)さん、1万HITおめでとうございます! 

というわけで、SakulanさんのところにTB。

さて、本題のほうは「オタク」と「ファン」についてでしたね。
一昔前のオタクの先輩方にとっては、今のいわゆる「オタク」とは「オタク」に値しないらしいです。いや、もちろんそれが総意ではないのでしょうが、そう考える人は多いみたいです。
それはつまり「のめり込み具合」みたいなもので、昔の「オタク」というものはある方向に「突き抜けていた」人のことをそう呼んだものらしく、その基準にあてはめて考えると、確かに今の「オタク」という人たちには、そういう「一つの方向に突き抜けている」人が少ない。(笑えるくらいはっちゃけちゃってる人は多いけれど) というか、アニメ・ゲーム・本・CD・フィギュア・同人など、多様化しすぎて「そのうちの一つ」に傾倒することが難しくなっている現状があります。個人的には、「別に呼び方なんてどうでもいいけどね、楽しければ」というのが僕のスタンスですが、「ライトオタク」なんて言葉が出回るあたり、「のめり込み具合」の浅い・深いに応じて(基準はないにしろ)オタクの住み分けなんかもされていくのかもしれません。
あれ? 論点がおかしいなぁ・・・。

僕なんかは、なんの疑いの余地も無く「ライトオタク」ですね。Sakulanさんの基準にあてはめると、そもそも「ライトオタク」であるかどうかすらも怪しい。
つまり、主観的に見れば「ライトオタク」で、別の人の主観的基準を適用すると「オタク」ですらないかもしれない、ということ。
でもこれは、僕にとってはそんなに大きな問題ではない。「オタク」という集団の中で、「お前はオタクだ」「自分はオタクだ」「お前はライトオタクだろう」「僕はライトオタクです」とか言ったりすることにさっぱりも意味を見出せないからだ。ちなみに、Sakulanさんのように「オタク」としての誇りの問題なら別というか大いに良いことだと思う。ただの消費者である自分を省みて、さらなる高みを目指そうとすることはオタク全体を昇華する(ダメになっていく、ともいう)ことにつながる・・・に違いない。

何が言いたいのかっていうと、非オタが軽度のオタクを「ライトオタク」と呼ぶのは意味があるけど、(重度・軽度に関わり無く)オタクが軽度のオタクを「ライトオタク」と区別するのは意味が無いだろうな、ってこと。
一般人が「オタク」と「ライトオタク」を区別するようになってくれれば(というか「ライトオタク」という単語を使ってくれれば)、そして「オタク」と「ライトオタク」に接する態度を臨機応変に変えてくれるのなら「ライトオタク」という語に意味があるのだろうが、「オタク」が「オタク」を「ライトオタク」などと呼んだところで、それは結局「オタク」以外の何者でもないのだから、無駄だろうってこと。そういえば、近頃聞かないしね、「ライトオタク」

とはいえ、これはまぁ他人というか世間様の目がどうしても気になるチキンオタクの戯言なので、あんまし真剣に考えないで下さいね。
あと、Sakulanさんへ。TB送った割にそんなに関連性の無い話ですみません・・・。

女子大生のアレな会話

2005年04月15日 00時34分42秒 | 日記
keiさんナナナイトさんショウさん、5万PV祝辞ありがとうございます! ってことでお礼リンク

今日は朝の電車でショックなことがありました。

自宅から大学への足として電車を使っているのは散々言ってきましたが、その電車で、高校3年のクラスメイト(男)と、その幼なじみ(女)、そして中学時代のクラスメイト(女)と一緒になるときがあるんです。
で、今日もそのパターンだったのですが・・・。

僕と、同じ大学に通ってる相方と、高校のクラスメイトはひとしきり喋って大人しくしてたんです。そしたら、向かいの座席に座っている女性陣(二人)が、なにやら「え~!? できないよ~」 「大丈夫だよ、愛があればー」的な会話をしてたんです。ちなみに、「え~」と拒否反応を起こしたほうが高校のクラスメイトの幼なじみ。「大丈夫だよ」と言ってるのが中学時代のクラスメイトです。

僕の両耳にはイヤホンが装着されていて、卑猥えれくちおんが垂れ流されていたのですが、なんだか気になって聞き耳を立てていました。
そしたらなんかこう、
「絶対無理~」とか「濃い」とか「ベタつく」とか「人によって味が違う」とか「男の人はこうすると気持ちいいんだよ」とか、あからさまにアレな単語というか文章がボカボカ耳に入ってくるんですよね。

あんたら、それ通学時間の電車の中でする会話じゃねぇよ・・・と心の中で激しくツッコミを入れてましたけど、それにしても聞きたくなかった・・・。聞かなければよかった・・・。今、激しく後悔してます(泣)