エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ 美術館へ

2019年07月02日 | 絵画


* 久しぶりに東京都美術館へ 

数年前 水墨画と水彩画のサークルで画を学んでいた頃に、 

私は 毎月の様に 東京都美術館と国立新美術館に通った

時期が ありました。

最近は美術館廻りもご無沙汰 画の鑑賞も少なくなりました。


先月、知人から展覧会の案内状が届き 先週上野の

東京都美術館へ行って来ました。

知人はパステル画を学んでいて、東京都美術館での出展を

案内してくれました。




東京都美術館 内の観られる展覧会は一通り見て来ました。

入り口のロビーにはこんな案内も


そうなんです、公募展は大半入場無料です


入場無料の会場へ


先ず目的のパステル画 展へ


印象の残った絵を一部ご案内





その後時間の限り 見学



水墨画で中国の作品が多く展示てれてた会場





昔の水墨画を想い出し 興味持って見学




国際交流展らしく色んな分野での作品展示









ユニークな会場





若い画家の画が多く・・




最後に書道 展も






入場無料の展示会場は一通り廻り 疲れ切りました。




 
・美術館内の展覧会は 入場無料と有料とがあり

一般の公募展は入場無料が多く、 私は昔から

有名画家展より 一般公募の画に興味ありました。


美術館へ行く時は、いつも地下鉄の一日乗車券を

購入して上野から、六本木の国立新美術館や他の

ギャラリー等 あちこちと回る予定で出かけてました。



今回は乗車券を利用して新宿へ、しかし上野の美術館で

疲れ切り 真っ直ぐに帰宅しました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿