エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ 窯出し

2015年07月01日 | 陶芸

* 一昨日  2ヶ月ぶりの窯出しがありました。


昔は毎月の様に 窯焚きを行っていたのですが・・

陶芸サークルメンバーも少なくなり、近年は皆 作陶にも力が

入らず今は 窯焚きは 2ヶ月に一度と なりました。



自分は素焼き後に、僅かながら加飾をするので時間が必要です、

よって次回の窯焚きで本焼きするので 完成までに4ヶ月の時間が

掛ります。



素焼きが終わった作品に 加飾をした様子






2ヶ月後の窯焚き(本焼き)で完成させます。




2ヶ月後の本焼きで完成、 今回窯出しした作品







今回の本焼きでは 昔 作った物も 一緒に本焼きしました。






これらは いつ素焼きしたのかも 忘れました・・






この作品は昔 失敗したもので 手直しして2度焼きをしました。


以上の作品を 今回の本焼きで 窯出ししました。


相変わらず 満足できる完成品はありません、
よくも ブログに写真を乗せています。(お許しを)




最近は 何故かイメージの作品が出来ません、

やる気持ちの問題なのでしょうか ?

ついつい 共有管理の 釉薬や窯のせい と

他責にしてしまう自分が 侘しいです。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿