エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ リズム用 楽器

2022年01月30日 | 音楽

* 最近は リズム用の打楽器で遊んでいます

5年程前にウクレレ教室に関係しベースサークル

に入り、電気ベースでリズムを習い始めたのが

始まりです。

 

ベースサークルリズムを習ってた時のベース。

ウクレレ型 電気ベース

 

自宅でも当時は練習していましたね・・

 

・その後よく知らなかった カホーンと言う打楽器

をネットで購入し打楽器のリズムを学び始めました。

リズム楽器の カホーン

こんな感じで叩きます。

 

その後もネットのオークションで 中古の楽器を

覗き 2020年11月に 小さなボンゴを購入して

ます。

 購入した 中古のミニボンゴ

同じように 独学でボンゴの叩き方を学び始める

独学とは言うけど、実際は You Tube 動画

を見てマネをするだけです・・

 

しかし動画の様には中々 どの楽器も上手に出来

ません、結果はいつも 挫折です。

当然挫折を覚悟で・・中古の楽器にしています。

 

2020年は自粛 や at Homeが多くなり、ネット

オークションで今度はデジタルドラムを購入。

実際のドラムは 音と置く場所の問題で 自宅では

無理ですので・・おもちゃのドラムです。

 

2020年12月購入のデジタルドラム

4つのドラムと 3つのシンバルの音が出せます。

 

コタツの上に置き、3日程 叩きましたが・・

人に言われていたように3日坊主でお蔵入りです。

 

 

又、ネットで 練習用のドラムパットとスタンドを

セットで  2021年12月に買ってしまいました。

ドラムの気分で叩けます

音は小さいし場所も取りません、こんな感じで

自宅で叩いています。

 

最近パット部の所に手を加え昔のデジタルドラム

を置けるように工夫しました。

スタンドの上だと 移動や高さ 調整が可能です。

 

以前はコタツの上で デジタルドラムを叩いて

いましたが、スタンドを使うとドラムを叩く様に

練習が可能になりました。

コタツの上に比べかなり練習し易くなりました。

部屋の隅に置き、練習時は椅子の所に移動して

練習しています。

 

今の所、3日以上練習は続いています。

 

* 色々と打楽器を叩きましたが この歳では

覚える前に 忘れてしまうのが現実です。

私はテンポのある曲が好きです。

よってリズムが大事ですが  何故か自己流で手が

動いてしまいます。

You Tube の動画の様には叩けません、でも

それなりに楽しいのです。

 

 

 

 

 

 

リズム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 2022.初日の出&ウォーク | トップ | ★ 3月も無観客で実施 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事