エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ 作陶 9~11月 状況

2017年12月05日 | 陶芸

* 趣味の陶芸も まだ継続しています、最近の作品です


このブログも最近ご無沙汰していましたが、久しぶりに

陶芸の活動状況をアップしました。

近年の作品には絵柄を描く様にしています、絵付けをすると

工程が増えますので当然 時間と手間が掛かりますが・・

作品に変化を求めて実施しています。




素焼き後 に絵付けをします、 

9月頃の活動




素焼き後 次月の本焼きまでに こんな状況で絵付けをします



次月の(10月)本焼きで完成です。


10月の作品

絵が見えなくなりました


本焼き前に掛けた 釉薬の選択ミスです、

透明釉が無く 白天目の釉薬を掛けてしまいました。



次の活動では・・

10月の素焼き後に 絵付けをした物です





11月の本焼きで完成した作品




10月頃から 非常に薄く軽い小皿を作り 絵付けをする活動をしてます。



11月の その他の作品 薄い小皿

・皿が 逆に反っています

・成形の時の注意点が実施されていません。


薄い皿は作る過程で 時間を掛けて乾かさないと 焼いた時 

反ってしまいます、 結果は皿にならない薄い陶板です。

その後も 薄い小皿 の作品に チャレンジ中です。




次月の本焼きに入れる 為に絵付けをして用意しました

11月の素焼き後に 絵付けをした作品。

 薄い 小皿

 器

次回の本焼きで この2作品は 焼きます。





最近は毎月窯焼きをやるようになりましたが

私は窯入れの予定に追われて 作品作りが

おろそかになっています。


薄い皿などは 絵付けの前に成形をしっかりと

作らねばならない状況です・・


陶芸活動も時間的に最近は余裕ありません ~ ・・










最新の画像もっと見る

コメントを投稿