那須太社 錦輔 の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

炒飯(チャーハン)

2024-01-17 23:31:07 | 料理

YouTubeのショート動画で大勢の人達がチャーハン調理の過程を公開している。

たいていはプロの料理人だと思うが、だいたい同じパターンで中華鍋で油を熱し、生卵を落としさらにご飯を加えてかき混ぜ、塩胡椒を振り具材を投入し、最後に鍋を振ってお玉に炒飯を集めてお皿に盛る、と言う流れになる。

どの動画を観ても鮮やかな手さばきで見事だな~と思っていた。

そして、皆、プロだから軽々とやってのけてるけど、同じようには出来ないだろうな~でもやってみたい、と思っていた。

昨日、前日に炊いたご飯が容器の中で硬くなっていたので、よし明日やってみよう、とステーキナイフでご飯を容器からこそげ落としてまとめて置いた。

で、昼ご飯用にやってみたのだが案外簡単に出来た(^^♪

だいぶ太ってきたのでサラダ油はちょっとだけ、そこに生卵。

次に水分を失って硬くなってるご飯を入れる。

具材がないのでハムステーキを急いで細切れにして投入。

塩胡椒を振り、さらにカレー粉を入れて強火で炒めて完成。

カレー粉を入れたのは、塩胡椒の加減に自信がなかったためだが、そのせいで色合いが茶色っぽくなってあまりおいしそうに見えないが、パラパラでそれなりに美味しい炒飯だった。

結構、炒飯簡単(^^)

またやってみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜜蜂と遠雷 恩田陸 | トップ | Drコトー診療所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事