埼玉サイクルエキスポ2019に行ってきた。
入場料などなくて、無料で色々な自転車に試乗できる良いイベントだ。
自転車を電車にのせる輪行で、いろいろなところに行って見たいと思っているのでそういうタイプにいくつか試乗させてもらった。
まずは
ルノーPLATINUM MACH8
20インチ、8.9kgの折りたたみ自転車。
軽量化しすぎて乗り心地が悪いと嫌だな、と思っていたが悪くない。
ただ、ハンドルがふらつく。
ブースにいた方にお聞きすると、小径車はフロントフォークの傾きが少ないためそのようなハンドリングになるそうだ。
前輪の軸がハンドルよりも前に突き出していないと、タイヤが安定しないというが、いわれてみればなるほどそりゃそうだ。
慣れれば重心を少し後ろにかけるようにすればそれほど気にならないかと思う。
重さは軽いが、ビックリするほどではない。
つづいて
PECO pocci 11.6kg
と
PECO Buccho 12.7kg
どちらも良い。
よく走るし癖もない。サスペンションの動きもすごく自然でかつ面白い。
欠点としてはフロントブレーキが利きすぎる。常に意識していないと、ジャックナイフで転倒する危険がある。
Bucchoはタイヤとホイールが大きく太いため重かった。畳んで持ち運ぶのは大変そう。
つぎは
ダホンBoardwalk D7 12.3kg
ハンドルの高さを簡単に変えられるので、楽なポジションで走れた。
サドルは硬い。
そしてやはり重い。
最後は
ダホンEspresso D24 15.1kg
これはあとで気がついたがフロントサスペンションがついている。
なので重い。
ダホンのBoardwalkが一番乗りやすかったがやや重い。
12kgを超えると、自分にとっては重い、となることがわかった。
また、他の小径車はフロントフォークが直線的でやはりハンドルがぐらつきそう。
ボードウォークはフレームがクロモリということでか、フロントフォークが湾曲して前に突き出ているので、ふらつきが出ないのかもしれない。
あと、
ブリヂストン トランジットスポーツ 12.5kg
も気になっているのだが、やはり重いかなあ。