今夜はがまんしようと思ってたが、知人が、無理してたら熱射病になるぞ、自覚症状ないから一人暮らしだとヤバい事になるぞ、というのでつけた。
気持ち良い・・・
今夜はがまんしようと思ってたが、知人が、無理してたら熱射病になるぞ、自覚症状ないから一人暮らしだとヤバい事になるぞ、というのでつけた。
気持ち良い・・・
自分の住んでいる船橋市では、市役所が色々な情報を地域にスピーカーから音声で流してくれるのだが、最近光化学スモッグ注意報が良く流れているように思う。
小学生のころ、社会の授業かなにかで、公害の一例として学んだが、実際に体験することはなかったと思う。そして公害も企業や自治体などの努力で大きな問題にならなくなってきたと思う。
それが、何十年も経って、この東京のすぐそばの船橋で、人生初めての光化学スモッグ注意報に接することになるとは、なんか時代が逆戻りしたような違和感がある。
ネットでちょっと調べると、気温の高い風のない日に発生しやすいらしく、船橋市はそういう条件を備えてしまってるらしい。
実際、被害にあったわけではないのだが、喉や眼が痛くなるらしいので、困ったものである。
水草がだいぶ伸びてきた。
切ろうかなと思うが、良い日陰になっているようでもあるし、そのままにしておこう。
メダカの子たちは、いつもの一画から姿がみえなくなった。
そもそも、いつもの一画の藻が増えすぎていたので、はさみで切って一部除去した。そのときすでに姿が見えなくなっていたのだが、その後1匹、広いところを泳いでいるのを1度見たが、それっきり1匹も姿を見せない。
広いところを泳いでいるとき、親メダカがちょっと近づいたが、子メダカに襲い掛かるようなそぶりは見せなかったので、大丈夫かなと思ってたのだが、食べられてしまったのかな。
サトゥルノスの惨劇「メダカ編」。食いしん坊にもほどがある。
オオサンショウモを間引いたのだが、子メダカの隠れ家になるかもしれないと、水に戻したのだが。
金曜の夜、酒を飲んで帰ってきて、クーラーつけっぱなしで寝てた。
3回目。
どこか、エアコンの効いたところでゴロリと寝転がりたいのだが、無料で利用できる施設でそんなところないかなぁ。