今日は以前から取り組んでいる社会人向け講習の入校式でした。コロナ禍の影響により集まることができないため、ZOOMを使ったリモートで行いました。
私が責任者でもあるため、式が始まる1時間前よりZOOMを立ち上げ準備を使用としたところ、なぜかインターネットに接続できなくなってしまいました。30分前には参加者に向けて招待メールを送ることになっていたため、あまり時間がありません。普段は何の問題も無くつながっているのにこんな時に限って、と気持ちは焦るばかりです。
パソコンの設定を見直し、サブのパソコンで接続を試みましたがつながりません。Wi-Fiルーターなどの電源を入れ直すなど思いつくことを片っ端から行いました。9時28分頃ようやくつながるようになり、何とか事なきを得ました。
入校式が無事に終わり、午後になって再び接続しようとしたところ、またつながりません。再度色々な電源を入れ直して今は何とかつながっています。
昨日から期末試験対策が始まりました。対面を原則としていますが、時にはリモートでの対応が必要になることも想定されます。ルーターの買い換えが必要になるかもしれません。つながっているのが当たり前と思っていると、こんな時に困りますね。