Snowmint

Ca m'est reste dans l'esprit.

クレープ

2005-09-04 | レシピ
クレープを山ほど食べよう!という企画でせっせと焼きました。
バナナとチョコとアーモンドスライスをトッピングしたのが一番好き。
他にはレッドオレンジのクレープシュゼット(カルバトスと蜂蜜で味付け)と、コンポートしたりんごと胡桃、アイスとブルーベリーなどを作りました。
銀座で食べたのより美味しかったよ~*^_^*

<材料>

小麦粉100g(1cup)
牛乳1/2cup
卵1個
バター20g(給食に付いてくる小さな四角いバター2個分くらい)
砂糖を大さじ1と塩少々

<作り方>

まず、バターは溶かしておきます。
1)ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳を少しいれ、粉と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。

2)残りの牛乳を少しずつ、混ぜながら加えていく。

3)よく混ざったら溶かしバターを入れ、塩をちょっと入れてまたよく混ぜる。
出来ればすぐに焼かずに冷蔵庫で一時間くらい寝かせてから焼いたほうが、小麦粉が落ち着いて美味しい。

焼くのはテフロンのフライパンのほうが失敗が少ないけれど、鉄のフライパンでも火加減をうまく調節すれば、上手に焼くことができます。
フライパンが熱くなりすぎたら濡れ布巾の上にフライパンを置き、底の温度を下げてください。
生地をおたまですくい、その背でフライパンの上に広げるような感じで丸く広げ、うっすら表面が乾いたら引っ繰り返します。
引っ繰り返したら、もうすぐ焼けてしまうので気を付けて。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (iku)
2005-09-07 01:13:23
クレープつながりでやってきました

この写真のクレープを作られたんですよね?

すごいキレイでびっくりです~

私が焼いたものとは比べ物にならないと思います

恥ずかしながらですが、トラックバックさせて下さい
返信する
ありがとうがざいます♪ (mari)
2005-09-07 01:50:54
ikuさん、はじめまして♪

はい、この写真は私が焼いたクレープです~

TBありがとうございます。

またいらしてくださいね
返信する

post a comment