Snowmint

Ca m'est reste dans l'esprit.

待つ楽しさと読める喜び

2005-09-03 | BOOK
新聞小説って読んだことあります?
今は新聞を取っていないので読めませんが、朝と夕刊の小説を読むのが楽しみでした。
朝刊と夕刊って、載る小説のカラーが違うのですよ。
夕刊のほうが娯楽小説っぽいものが掲載されるんです。
私はNHKの朝ドラを見るのが好きなんですけど(笑)、毎日少しずつ進むお話、っていうのが新聞小説に似ているような気がします。

昔、電車の中で、新聞小説を切り取り束にしてクリップに留めているものを読んでいる女性がいたんですよぉ。
あれは邪道だ!!!
だったら単行本を買ってしまえー! と思ってしまいました(^_^;)

なんてことを思い出し、久しぶりにスティーヴン・キングの「グリーン・マイル」を読んでみました。

今はハードカバーでも売っていますが、あれが97年に発売された当初は薄い単行本6冊でした。
それも一ヶ月ごとに出たんです。
先の展開をわくわくして待つ喜びを読者に感じてほしいという、キングの試みでした。

続きを待ちながら、出たらかぶりつくように一気に読んでしまった当時のような感動を得られないのは、やっぱり家に6冊揃っているからでしょうか・・・。


最新の画像もっと見る

post a comment