Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

青天の霹靂

2010-08-23 21:37:40 | 仕事のこぼれ話

青天の霹靂 (せいてんのへきれき)

晴れた日に突然起きる雷の意。 突然の大事件。 人を驚かす変動。  <大辞林より>

 

・・・・コトが起きてから1週間が経過、現在・・・ようやく収束の兆しが見えてきたところだ。

 

*****

 

8月11日に事務所を移転、その後15日までは夏休みということになっていたのだが、私は11日の引越しに引き続き、12日もパソコン・電話・複合機・セキュリティ等の配線指示のために出社していた。

真新しいグリーンのタイルカーペットに、新調したオフィス家具。

周辺にはまだまだ段ボール箱が山積みになってはいるものの、仕事が始まればこれも少しずつ消えていくことであろう。

多少の荷物を片付けながら、それぞれの業者さんと歓談しつつ、丸1日かかってようやく配線作業も終了した。

 

13日から15日までの短い夏休み (今年はなんの予定も入れられなかったが)が終われば、心機一転、新しいオフィスでの仕事初めが待っている・・・・はずだった・・・・。

 

 

 

16日(月)、出社した我々の前に、その 「青天の霹靂」が訪れた・・・・・・いや、訪れていた!

つい数日前に張り替えたばかりのカーペットがびっしょり。

床においてあった段ボール箱は、床からの水を吸ってぐっしょり。

 

    

 

一体ナニが起こったんだーーーー!

 

原因は隣のテナントさんで起こった漏水事故。 

(隣は大量に水を使う職種で、まだ入居から1ヶ月)

その時、階下のテナント2室では、天井から水がドァアーーッっと降って来た・・・という感じだったらしい。

漏水を起こしたテナントさんは、あわてて業者手配をしたものの、運悪くお盆の夏季休業中でなかなか連絡がとれず、話によると数時間もの間、水が駄々漏れ状態だったらしい。

 

もちろん夏季休業中で不在だったウチの会社も対応が遅れたため、(初出社の16日はその事故から既に1日半が経過している) 新しいカーペットも、新しく作っておいた社用封筒も、山積みにしておいた資料も・・・・完璧に水を吸ってデロデロ。

 

 

 

移転祝いの花が次々に届き、真新しいオフィスは華やいだ雰囲気になるはずだったのだが、一転してカーペットが剥がされた床はあまりにも悲しい。

 

そんなこんなの対応に追われ、先週も体力勝負の一週間が更に続き・・・・・。

ようやくカーペットが張り替えられた昨日、とりあえず見た目は平穏を取り戻した。

 

・・・・・が、これからはいよいよ保険交渉が本格化だ・・・・orz

 

****

 

仏滅の結婚式は 「あとは上昇あるのみ」 という所以からわざわざ選ぶ人もいるぐらいなのだが、ウチの会社も最悪の状況からの出発なんだから、「あとは上昇あるのみ」 と、なればいいんだがなぁ。

ま、選んだつもりはないけどさ (苦笑)

 

はぁぁぁ・・・・・疲れた。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引越し・なう | トップ | 8月最後は野菜の日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ビザ皇帝)
2012-03-20 18:27:18
風雅さん,残暑お見舞い申し上げます.
移転早々大変でしたね.
事柄もそうですが,時期も最悪でしたね.

とはいえ,仰るとおりこんな状況からの出発なら,あとは上昇あるのみ,
災い転じて福 になって欲しいものです.
返信する
残 「猛」 暑お見舞い申し上げます (風雅)
2012-03-20 18:27:43
>ビザ皇帝さま

お帰りなさいっ!

今年は立秋を過ぎても、処暑を過ぎても猛暑が続き・・・一体どうなってるんでしょうかね、この日の本は。
ベネズエラの気候はいかがでしたか?

で、このクソ暑い中でこの騒ぎ。
引越しでさえも暑くてヤだったのに、おかげで、体力も精神力も吸い取られたような感じでしたよ (爆)
それでも電子機器がほぼ無事だったことは唯一救われましたね。 
・・・電話のモジュラーローゼットが一ヶ所ダメになりましたが。

パソコンが起動したとき 「だけ」 は歓声があがりました (笑)
返信する
Unknown (フミヲ)
2012-03-20 18:28:04
・・・・
そりゃびっくりするわな~!!
仕事場に入ってきて
何が起こったんだーーー!!???と
入り口で動きが止まった風雅様の
お姿が想像できます。

・・・疲れて体力使ったあとの
主食はうまいよ、きっと(慰めになっとらん?)
返信する
吃驚仰天! (風雅)
2012-03-20 18:28:30
>フミヲさま

いやもう、 「ぬわんじゃこりゃぁー!」 状態でした (笑)
一歩足を踏み入れると、ジュワーッと染み出すぐらいの豊かな水が室内にあること自体、理解不能・・・!

引越しのお祝いに訪れてくれたお客さんが、剥がされた床や、乾かしている書類を見て怪しんでました (あははは)
それにしても、会社の頭脳 <CPU> が生きていたことだけが救いですな。

・・・・これが冬の繁忙期だったら大変だったことを考えれば、閑散期である夏の引越しはある意味正解だったのか・・・・。 
おそるべし。

ちなみに、主食はいつでも 「んまい」 です (笑)
返信する
お清めの水 (まーうさ)
2012-03-20 18:28:52
ふうさん こんばんは!

せっかく移転して心気一転!なのに漏水事故で…。
でもまぁ、スライムが流れてくるよりはマシと考えてこれは「お清めの水」だったという事にしてしまいましょう。
返信する
災害は忘れた頃に・・・・?? (ふう)
2012-03-20 18:29:23
>まーうささん

おはようございます。
確かに・・・・スライムはいやだわ (笑)

出鼻をくじかれた感のある新装開店 (?) でしたが、2週間近くが経過してようやくいろいろなことに慣れてきました。

漏水等の人災でなくても、地震や風水害のような天災だって、いつ襲ってくるか分からないわけですからね。
これもある種の警告、そして仰るとおりの厄落としとなる 「お清めの水」 と信じて再出発いたしますww

いやもう、長生きすると (笑) いろんなことに遭遇しますわ (爆)
返信する

コメントを投稿

仕事のこぼれ話」カテゴリの最新記事