オセ〇の中島さんが、事務所や住居の家賃、合わせて600万超の滞納をしているそうですね。
なんだか彼女の場合は、深い事情があるようなので、一概にどうこうは言えないと思いますが、裁判所にも出廷しなかったようですし、近い将来強制執行・強制退去の方向に向かうのでは・・・と予想される状況のようです。
・・・・・・とまぁ、この時期仕事でイッパイイッパイな私は、ワイドショーネタでも、食傷気味な日々が続いております (爆)
さて。
現在、ウチのギョウカイはいわゆる 「繁忙期」
忙しいには忙しいのだが、契約関係や提案業務等の華々しい仕事で忙しかった数年前からすると、最近は地味なうえに 「やってあたりまえ」 のやるせない仕事の方が少々忙しい。
それすなわち、滞納督促・・・・退居立会・・・・クレーム対応・・・・。
(正直、ネタになりそうな話はこっちの方に多いのだが、ネタにできないところがまたツライ/笑)
・・・・・・なんてことを書いていたら、今度は笑えないニュースネタだ。
【 親子3人餓死 部屋に食べ物なく あめ玉、1円玉数枚 】
滞納していた入居者と連絡が取れなくなれば 「逃げた」 のかと思う大家さんは多いだろうけど、なかなかその先に踏み込めないのが実情だ。
家族や保証人の了解なく部屋の鍵を開けることは、たとえ 「安否確認」 とはいえ、一歩間違えば、不法侵入と紙一重。
しかし、こういう悲しいニュースを聞くと、滞納の段階で早めのアプローチをすることも、大切なことなのかもしれません。
滞納督促。 実際は、開き直られたり、ウソつかれたりの連続で、憂鬱な仕事のトップ3に入るんだけどね。
助けてクマさん!賃貸トラブル即応マニュアル | |
熊切伸英 | |
週刊住宅新聞社 |
↑ これが、 冬休みの宿題 に選んだ、「仕事に関する本」 でした (笑)
今はプライバシーがなんとか・・とかいろいろ規制があって家賃滞納してもやたら踏み込んでいけないのですね。
でも大家さんだって商売だし、なかで
人が死んでた・・なんていったらもうそこで商売しずらいし・・・うう、難しい問題でございます。クマさんに助けてもらうしかありませんねー。
今日も立川で親子の悲しい出来事が報じられています。
もうこれはプライバシーの侵害・・・でははく、『弊害』ですね。
かつては自治体や民生委員がかならず持っていた「名簿」がいまや存在せず、アプローチが非常に困難だそうで。
しかも本人に拒否されれば、それ以上は踏み込めない。
滞納すると最初は本人も「絶対払うから」と言い張るんですが、2か月払えなくなると、もうダメなんですよ。
生活費だってあるし、そもそも収入がないか、激減してるワケだから。
本人が救いの手を外部に求めることが、いちばん大切なことなんですが、近隣の「おせっかい」も結構重要(笑)
家賃滞納はお江戸の昔からあって、逃げて追いかけてって笑い話が残っているけど、最近の事件は笑えないものばかり・・・人とのつながりが希薄なんだなぁと切なくなりますね。
一人もんでフラフラ生きてるにぽぽだし、あんまり人ごとな事件でもないんだわぁ~。
ご近所さんとは仲よくしておこう・・(^^;
通りをあるけば、開けっ放しの玄関から、生活のすべて(笑)が丸見えの生活ってのも確かにアレだけど、入口はオートロック、窓はシャッター、家の玄関は二重ロックにドアガード。
犯罪の抑止にはなるかもしれないけど、ここまでしなくてもねぇ。
・・・・・っつーか、かつては近所の方の『目』が、犯罪の抑止になってたわけだしね。
地域とのつながりは大切よ。
私も一人モンでフラフラ生きてるので(爆笑)
発見ーーーーーー!!
お久しぶりです。
これからも宜しくお願いします!
周りの人達ともっと交流していれば…という事件が増えたように思います。
大震災の時、私は周りに誰か居てくれる事のあり難さを感じました。
鍵を掛ける事も大事だけれど、何となく鍵を何重にも掛けなければならなくなった現代ってどうよ?と思います。
滞納催促は私も経験ありますがイヤですよね~。
そして貸した方が覚えてて借りた方が忘れてる程イヤなものはないな、とも思います。
なんだか夜逃げのように(笑)blog引越ししたせいで・・・・・。
見つけていただき、ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします!
周りの人達との交流の大切さは、阪神や東日本の大震災や、こういう悲しい事件を見聞きする度に思い知らされます。
プライバシーを隠れ蓑に、他人との関わり方を知らずにいることの恐ろしさ。
そして、行き過ぎた個人情報の保護は、決して人命保護にはつながりませんよね。
>貸した方が覚えてて借りた方が忘れてる
・・・・・・ありえる。
そして、往々にして貸した方は人がいいから、言うに言えなくてモヤモヤ(泣)