Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

そしてせつない春

2014-04-02 20:49:24 | 雑記

4月に入り、いよいよ消費税も8%になりました。

毎朝出勤途中に、ペットボトルを1本買っているのですが、やはり値上がりしてましたね。

ウソならいいのになぁ・・・と思った昨日はエープリルフールだったのになー。

「これはウソでしたー」 と言って欲しかったなー。

消費をしないと経済も回らないという理屈はわかるんですが、正直なところ、日々の生活で手一杯。  

切ない春だなぁ・・・・。

 

 

さて。

春といえば 「春眠暁を覚えず」 のことわざどおり、寝ていて気持ちのいい季節ですが、ワタクシ、数日前の明け方に夢を見ました。

ゆったりした紺色のワンピースを着た母が、どこか旅行先と思われる海が見える部屋で、椅子に座り、遠くの景色を見ている・・・というビジュアル。

私はその母の横顔をみながら、幼い子供のように、  「お母さん! お母さん!」 と叫んでいるんですが、母はそれに答えることもなく、そのうえ私はその自分の寝言で目が覚めました (笑)

ちなみに母が亡くなったのは、ちょうど3年前の4月13日。

桜が咲き、やはり眠い春の日のことでした。

逝ってしまってから3年間、今まで一度も見たことがない母の夢 (ちなみに父の夢は、20年間一度も見たことがない) なんですが、この夢の解析ができる方、いらっしゃいましたら教えてください ww

 

・・・・・・というわけで、夢解析のサイトを巡っている最中、 「快眠の森」 という iPhone アプリを見つけました。

寝る時に iPhone を枕元においておくだけで、熟睡度を計ったり、寝言を録音してくれたりするアプリです。

そのうえ、寝言を音声解析し、文章にして記録する機能もありますし、妖精さんがきてくれたりアバターの着せ替えがあったりと、ミニゲーム的要素も満載。

 

そもそもあまり夢を見ていないと思っていた私なんですが、今回の夢をきっかけに、 「もしかしたら私、見た夢は忘れているだけで、夜中にべらべらしゃべっていたり、がーがーいびきをかいていたりするのでは?」 と不安 (笑) になり、冗談半分でこのアプリを使ってみました。 

 

正直なところ、解析されたテキストの精度はヒドイんですが (笑) 、録音された音声を自分の耳で聞いてみたら、先日の夢以降は、 「うーん」 とか 「はぁぁぁ」 とか、寝息に近いようなものばっかりで、いびきもかいていませんでした。 

ツマンナイ (笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おぬしも春よのう。 | トップ | 今日は筍ごはん! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢ってさ~ (すずめ船長)
2014-04-05 21:51:12
こんばんにゃ

夢ってさ~、現実叫ぶ夢ってあまり見たことないんですよね・・・・
お父さん?そう、お父さんって夢でみることないかも・・・

それって、おみゃ~ちゃんと生活できてるから安心してるぞ~!

って、思ってくれている。

と判断したいですな(実は、酒の飲みすぎで夢をみてないだけかも・・・)

そうそう、アプリいってみたですがドコモはダメなのね・・
残念です。

夢診断って気になるのですが・・・
あと、無呼吸症候群もね・・・

やっぱり、健康診断がいちばんかもね・・・
返信する
DREAMER? (ふう)
2014-04-06 07:38:24
>すずめ船長どの

おはようございます。

結構長い年月生きてますが、覚えている夢は本当に数えるほど。
起きてても寝てても記憶力がない私・・・・・・・。

知人が夢を解析してくれるサイトを教えてくれたので、やってみましたw

「今ある日常に刺激や目新しいものを求めています。
毎日の生活が退屈でマンネリ化しているように思えたり、あるいは、苦痛に感じ嫌気がさしている場合もあるでしょう。
何か楽しいことはないか、おもしろいことはないかと求めているようです。」

当てはまりすぎて、笑えるーーーー!

さて現実に戻って、明日は健康診断。
何事もないことを祈る (笑)
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事