桜乃記-さくらのき-

九州に住む、しがない若手サラリーマンが書きつらねた現代の随筆。
日本名刺研究会(会員数2名)の代表でもあります。

「愛情」の対義語は...

2009-03-14 | その他
ども。

今日も怒涛の一日でした。
ランナーズハイ(Runners High)ならぬ、ウァーカーズハイ(Workers High)状態に。
ちょっとだけね。

僕の忙しさは歩行速度に現れます。
自席からプリンタまでが早歩きだったらかなり忙しく、
普通に歩いてたらまあまあ忙しいってことです。

今日は全早歩きでした。
いつも労働時間は短いけど、密度が濃いです。




さて、今日は対義語を考えてみましょう。

「暑い」の対義語は「寒い」ですね。
こんな感じで考えてみます。

問題を出しましょう。
二問出しますが、二問とも漫画「エンゼルバンク」第五巻が出典です。
この漫画は転職を題材として扱っています。
ちなみにこの作者は「ドラゴン桜」の作者でもあります。




 【一問目】「愛情」の対義語は何でしょう?


わかりましたか?

まあこの答えは知っている人も多いと思います。

ちなみに「憎悪」ではありませんよ。


正解は...


ずばり...


「無関心」です。


これはマザー=テレサの言葉と言われています。
なぜ「無関心」なのでしょうね?

「愛情」の場合はその人に完全にベクトルが向いています。
実は「憎悪」の場合もベクトルの方向がその人に向かっているのです。
ただしそれはマイナスの感情ではありますけどね。

しかし無関心の場合はベクトルがその人に向かっていないのですね。
あさっての方向に向いている。
だから対義語と言えるのでしょう。




 【第二問】「成功」の対義語は何でしょう?


じっくり考えてみてください。

ぱっと思いつくのは「失敗」ですね。

違います。


正解は...


正解は...


はい、もうちょっとがんばって考えて!


「怠惰?」


近い!


でも違う。



正解は...



「挑戦しないこと」

です。

なぜ「挑戦しないこと」なのでしょう?

多くの偉人が言っていますが、成功は数え切れない失敗の上に成り立っています。
言い方を変えると、失敗をするということは、それだけ成功に近づいているといえるのです。
失敗したら、敗因を分析し次回はその教訓を生かすことが出来ますから。

そう考えると「成功」の対義語は「失敗」ではありませんね。
「成功」の類義語です。

対して「挑戦しないこと」は自ら動かないので、何の教訓も引き出すことが出来ません。
だから「成功」の対義語と言えるのですね。




最後に中山功太のネタ「対義語」も貼っておきましょう。




ではでは☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です! (バッシー)
2009-04-05 23:42:37
 エンゼルバンク、喫茶店で読んだ雑誌で見たのがきっかけでした。以来、時間があればその喫茶店でコーヒー片手に読んでいます。これからもよろしくお願いします~。
返信する
これはこれは (ブログ主)
2009-04-07 01:06:16
バッシーさん、ご訪問、ありがとうございます。
またお会いするのを楽しみにしています
返信する

コメントを投稿