コネリンのイージーライフ”テキサス”編

テキサス州は最南端ロックポートで、今度は色んなフィッシングにチャレンジな日々を綴ります🎵

節約 ってーーーー

2009-11-03 22:02:42 | フィッシング
つい先日 何気なく日系無料誌を見ていたときのこと 今の不景気にぴったりのどなたかの記事がーーー内容としては”節約の仕方”みたいなことが書いてあった
その内容からするにかなり当たり前のことでもあるが もしこれを実行したらなんともこの不景気に負けて”意気消沈”してしまうのでないかと思ってしまった

もちろん人それぞれ各家庭によって節約の仕方と言うのは違う  たぶんその方は思いついたことを書かれているのであってその先の結果を考えたことがないのではないかと勘ぐってしまった

その一つの内容には"髪”に関する節約方法 美容院はもったいないから行かない方がいいとか男性子供は丸坊主がいいとか
これなど大変楽しく読ませてもらった

で~~も これは大間違い まずコネリンたちは長年の美容室経営経験者 それにこのコネリン何年も前から”丸坊主”
まず丸坊主 髪の毛と言うのは三日に1mmのびるのが平均 一週間たつと2mmである お分かりと思うが坊主の場合一週間も髪の毛を放っておいたらまったくみすぼらしい風貌になってしまう コネリンの場合二日に一度の割合で剃らなければいけない

女性の場合でもそうです 何のウエーブもないただ長いだけの髪の毛 男性から見る限りとても魅力のある女性とは思えないしーーーーーそれに生活観が現われすぎる これなどすでに”節約”の粋からはみ出し”貧相”にさえ見えてしまう


ここでちょっとコネリン風の節約方法を書いてみる あくまでコネリン風であるから間違いだらけもご承知よろしくーーーー

まずこの髪に関する節約 もちろん美容室に行く回数を減らす でもあまり”ミスボ”になってもいけません そこで”上手なカット”をしてくれる美容師さんを選ぶ 計算された上手なカットをしてあれば髪がのびた時に”きれいなカットのまま”髪が伸びてくるわけだから何時までも”きれい”にいられるというわけである 男性や子供のヘアーカットも同じことが言える

髪のことはこのくらいにしてーーーーーーー
よく節約と言うと何でもかんでも削ってしまうことのように書かれるがやはり自分のライフスタイルはキープしたい たとえば外食を控えたのなら自宅で家族で一緒に料理を作る これも楽しいものである

あとよく耳にする言葉 ”子供だけにはーーーー”という言葉 これなど今のこの不景気 子供にも”節約”を教えるいい機会 子供にもある程度我慢をさせたり一緒に節約の意味を考え実行するのはどうでしょうね? ちょっと言葉は悪いですが”子供に見栄張っていても仕方がない”と思う そうです 子供の教育だと思い好きなお菓子など買わせないでこれまた一緒につくるとかーーーーーーー

あとはそうですね 電気光熱費 これなどは削っちゃ~いけません もちろん省エネジーのライトボールに変える等はもちろんですが あるときあるお宅にお邪魔してた時 バスルームにあるバニテーの上にある8個の電球の玉 6個が抜いてあった また別のお宅でも同じようなことが
さらに夏のことであったがACをまったくつけてない 冬に寒い時でもヒーターをつけないともおっしゃっていた これらは節約の粋を通り越しもう”我慢大会”ではないかと思ってしまった

そうそう 昨日のニュースでもLAで芝生の水撒き 一周間に一度それも時間制限 違反すると1000ドルの罰金とか
これなどの法律も”人間らしさの生活をも捨てろ”ともいわんばかりーーーーーーーこれじゃぁ~~人間 成長しないよね~~
そう思いません? 僕たちは生活向上のためにハッスルもするし仕事にもせいを出せるのですが”意気消沈"させるような節約ではいけないと思う


結論 我が家でも思いっきりの節約しています でも電気光熱費は”気分まで落ち込まないよ”うに思いっきりつかっています
芝生のみずやりも1日おき グ~~~リ~~~ンを保っています

そうです いつもとも子と二人で ”我が家って 貧しいよね~~ なん~~にも買えない”って節約をも楽しんでしまいます

注意:コネリンの住んでいるトーレンスはトーレンス市であってロスアンジェルス市ではないので水撒きの法律が適用されていません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり~~~ あったオク... | トップ | もうすぐ ホリディーシーズン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィッシング」カテゴリの最新記事