skyのホームページ

あるがままに、心のままに

久しぶりの「誰も寝てはならぬ」

2018-08-11 08:17:41 | 音楽
猛暑の中、川崎ミューザサマーフェスタに行きました。ほぼ夏の日中に毎日(夜間、もあったかな)、テーマのある音楽会を開催しています。ミューザ会員のおっととさんはほどんど通い詰めていますが、昨日は6人のソリストでオペラアリアの競演、フナーレのセンター争奪戦総選挙などという面白そうなイベントも有り、楽しめた。
一人目のテナー「誰も寝てはならぬ」イタリア仕込みの迫力と声の美しさで、寝ている場合ではなく、魅了された。久しぶりに聞いたお気に入りのアリアです。もうそれだけに清き一票を休憩時間に投じた。
休憩時間に、おっととさんお勧めのミューザ名物のレモンソーダを飲みまして、これがまた旨い。シチリア産のレモンをしようしていまして、氷入りのグラスに自分で瓶から注ぐところがお洒落です。それで氷入りは私が、後はおっととさんがラッパ飲みでちょうど良い量でした。これを一人で飲んでいると炭酸でお腹がいっぱいに鳴るそうです。
さて総選挙の結果、おっととさんの清き一票のソプラノ高橋維(ゆい)も私のテナー芹澤佳通(よしみち)さんもならず、従って当選の投票者にはシャンパン1本も二人ともゲットできず、北海道出身でイタリア・ヴェローナ在住の土屋優子さんに決定しました。親衛隊が多かったのか、組織票もあったか定かではありませんが・・・。
ロビーには選挙ポスターが掲示されて、プログラムには選挙公報が挿まれていて、久しぶりの選挙モードを楽しみました。そういえば総裁選が近い。
2部は二重唱、4重唱あり、3時開演から6時終演で、帰宅ラッシュに遭遇して、行きはよいよい帰りは怖いでなく、行きも怖い帰りも怖いで疲れた一日でした。川崎で一息入れて帰ってくれば良かったなあ。
終演後化粧直しをしている間にポスターは片付けられてしまいました。外国人が写真を撮っていたので撮りたかったけれど・・・。それで写真無しです。
私はリニューアル後のミューザは初体験でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーの鍵付き有料カート | トップ | 1本残ったテッポウユリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サマーフェスタ ()
2018-08-12 19:27:49
楽しそうな企画ですね。
川崎ミューザは行ったことがありません。
レモンソーダも飲みたくなりました。かつてイタリアMantonのレモン祭りで飲んだレモンとオレンジのジュースを思い出しました。新鮮そのものでした。我が家のフレッシュジュースも美味しいです。
神奈川芸術協会から年末年始のコンサートのパンフが届きました。私も行こうかな!健ちゃんはほとんど毎日、コンサート通いですか?
返信する
レモンソーダは夏場限定です (sky)
2018-08-13 15:50:11
この暑い中、よく連日コンサートが良いができると、あきれかえります。世の旦那様みたいな苦労がないから、暑さも応えないのでしょう。

私も、都市の名前はすぐ出てきませんが、パバロッティの出身地でイタリアのレモンジュース美味しかったです。

今、雷がなりだしたので、この辺でPCを閉じます。
返信する
健ちゃんは~ ()
2018-08-17 09:31:40
神さまからの贈り物、大切にしてください!
何とかは丈夫で留守がいいとか言いますね。
彼が行くところは、
コンサートや山、いいですよ。
笑顔で送りだし、笑顔で迎える。
その間は、skyさんの自由、
好きなことにお使いください。
人生は短いです。
お互いに好きなことをして行きましょう。
家事は生活の基本、
気がついたことは自ら率先してすればいい。
先日そごうでフェルメール展を見てきました。
生物学者の福岡伸一氏監修、天は二物を与えたようで、80分あまりの彼の解説ビデオを見ました。

返信する
いま、手を焼いています (sky)
2018-08-18 09:01:01
かぜで体調が優れないのに、養生もせず、言うことも聞きませんので、やきもきしています。
私は桜さんみたいに人間ができていませんから、構えることが難しいでえす。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事