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あるがままに、心のままに

METビューイングの「トゥーランドット」①

2016-02-29 16:24:40 | 音楽
今シーズンは桜木町コレットマーレ6Fのブルグ劇場で見ている。MMの東宝109が閉鎖されたためだ。MM109より、静かで、昼食持参のMET見物には駅周辺で食糧調達しやすく、気に入っている。しかも11時開演は助かる。今シーズンは、トロバトーレ、タンホイザー、ルルと4作目。会場で会うおば様たちみたいに、毎回見たいが何か野暮用でそうはいかない。おっととは、「映画なのでやだ」と、生意気なことを言っている。よほど贔屓の歌手が出ないと見ないらしいが、だれしも、最初から贔屓の歌手なんていない。聞いてみて、「おっ、彼女は、彼は」で贔屓になっていくのだ。「そんなに、しょっちゅうNYに行ってられないから、これが楽しみだわ」のおば様たちの方がミューズの神に愛されていると思う。そんなおっととだから、エリーナ・ガランチャが出る9作目以外は、次回、7作8作にオポライスが出ても、10作にニーナ・ステンメ(今回トゥー歌い)が出ても、私一人参加。これは支援すべき企画です。普通の映画より、料金は高いが、「スイーツを2回我慢すればよい」これは師のブログに載っていたフレーズで、ある女性コメンテーターの説得に使用されていた。全くその通りである。
さて、2月27日初日で、なおかつ土曜日で、ある程度の混雑は予想したが、それ以上の混雑ぶりには驚いた。いつもはガラガラでゆったり横に荷物などおけるが、前の2列を除いてぎっしり。METは当日券買いの私は、とりあえず右端を購入するも、前のはしは見づらいことが解った。それで本番前に真ん中に寄った。同じ行動を取る女性2人と男性1人グループと席を一つ空けて住み分けて、ゆったりかぶりつきを堪能した。最前列はさすがに誰もいない。終演後竿前列の真ん中に座ってみたが、これもいい。次回混雑した時はこれも候補に入れよう。
前置きが長くなった。METの演出は一般的にオーソドックスで解り易く、細部まで丁寧に作られている。バイロイトや、ザルツブルグのように、話題性を追って奇をてらったものや、舞台装置・衣装を簡略化したもの、時代背景を現代に置き換えたものはない。それらも個人の趣味に値するものだろうが、OPAのファンの裾野を広げることにはいかがだろうか。今回は、加えて絢爛豪華な趣味のゼフィレッリ演出で、湯水のように金を掛けた装置で、これぞMETである。
まず、初段の、謎解きに敗れた王子の処刑のシーン。身に着けた装身具を、取り巻く民衆に度胸を決めて分け与える、今まで見た中では、このシーンは初見だ。ただ、刑場に引っ立てられるシーンばかりだったが、処刑シーンを浮き彫りにしたここも、丁寧な作りの一つ。命を賭したが敗れて悔いなし、の王子の清々しさが哀れを誘うし、最後の別れの接見でも、ねぎらいの言葉もなく、処刑を促す姫の冷酷さを表現するには充分だ。
さて、冷酷な姫は一時さておいて、この物語の人気の一つが、命を懸けて愛を勝ち取る、これに生物的感覚が働いているのか。自然界でも、メスの獲得にオスは闘争を繰り返し、傷だらけの○生、闘争で落命もある。
人間とて、愛の対象物に向かうときは、ある意味、命がけのエネルギーを回転させているのかもしれない。
リューも、カラフを勝たせるべく愛に殉じた。姫も、カラフに運命を感じていたが、今までのいきさつからおいそれと愛を受け入れられないが、謎解きに失敗されて処刑したくない、謎を解いてほしいの期待があって、姫も愛を懸けていたのだ。だから、3番目の問題だけは、さあさあさあと、手をだし答えを催促しているようではあるが
、答えをほのめかすポーズとなる。(私の考察)おっととが帰ってきたので夕飯づくり。今日はこれまで。  
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2 コメント

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演出の妙 ()
2016-03-01 09:06:17
数観ることで、だんだん演出の妙が解るように、むしろOPAファンはそこを観るのだなと確信するにいたってます。
財(材)をつくしたMETみたいなのから、座間みたいにレベルの低いのまで それぞれがそれぞれでその味だしてる、そこがおもしろいのとちがいますか。
だから座間は座間なりに生きる世界があるんだとも思うようになってる。
欧州はまた違った文化でオペラが生きてるんだろうとも想像。あそこは娯楽というより文化なんだろうね。METは娯楽の域じゃないか。
自分の日記に書いたけど、決して高くない映画です。かみさんは「マノンレスコー観ない?」と言い出してます。
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かみさん、お気に入りで良かった。 (sky)
2016-03-01 11:22:11
マノンは、ボエームのミミを歌ったオポライス女史、是非、見比べするべし。カウフマンは美男で歌もうまいが、東北の震災時に福島を恐れたようで、ドタキャンした。ローエングリンの期待をしていたのにがっかりした。おっととサンは代役上演を見に行ったが、私は頭にきて、以後、彼の来日公演は行かない、と決めたが、METビューイングは他の歌手に免じて見よう。
座間のレベルが低いと思ったことなどないです。地方都市で、あれほどできるのですから。先生の「座間にオペラ文化を根付かせたい」はかなってきていると思いますが、今年は比較的やりやすい「トスカ」でも上演するとさらに前進になったと思いきや、眠りに姫では、どうもね。ファンが1年去りても翌年戻ってくるだろうけれど、この1年は惜しい。
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