さくらの個別指導(さくら教育研究所)(SKREDU)

無料体験授業をスカイプで実施中! 
メールでお気軽にお問い合わせ下さい。( info@skredu.mods.jp )

師匠の指導法は「ネット碁」

2012-03-06 | 小学生~

 昨年、日本棋院の賞金ランキング1位に加え、最多勝を獲得した囲碁棋士・井山裕太(22)。囲碁のグローバル化が進み、日本人が世界戦で優勝することがほとんどなくなった今、昨年5月の国際大会(非公式戦)で優勝を飾った22歳の若きエースだ。師匠である石井邦生九段(70)からも"囲碁の申し子"と評される彼の才能は、「ネット碁」での指導で磨かれたと本人が明かした。

*  *  *
 簡単に言うと、囲碁は陣地を取り合うゲームなんですが、ルールによる縛りが少なく、自由に打つことができる。そういう「やりたいようにやれる」ところが僕には合っていたみたいです。

 6歳くらいのとき、テレビの囲碁番組に出る機会があって、解説にきていた石井先生と出会いました。あのとき会っていなければ、こうしてプロにはなってなかったんじゃないかと思います。

 石井先生とは、内弟子という関係ではなく、電話回線でつないだ「ネット碁」を打って指導を受けました。週に2回ほど、小学校から帰ってからネット碁をして、終わると電話で「ここはこうだ」とかポイントを教わりました。石井先生は僕に自由に打たせてくれて、いいところを伸ばすような指導法でしたね。


喜びの春 琉球大学で前期合格発表

2012-03-06 | 高校生~

琉球大学(岩政輝男学長)で6日、2012年度一般入試前期日程の合格発表があった。西原町のキャンパスでは午前11時から、合格者1201人の受験番号が張り出された。合格を確認した受験生たちは家族や友人らと抱き合ったり、自分の番号を写真に収めたり、思い思いに喜びをかみしめていた。在学生たちによる胴上げも繰り返された。 合格者のうち県内出身者は783人、県外は412人、大検合格者などが6人だった。 法文学部人間科学科に合格した田盛友大君(18)=那覇市=は「これから友達をいっぱいつくりたい」と大学生活に期待を寄せた。 医学部保健学科に合格した那覇市の与那原沙耶さん(19)は家族とともに合格を確認。「うれしい」と涙をにじませ、「まず車の免許を取りたい。勉強も頑張りたい」と話した。


第1期生101人が卒業式

2012-03-06 | 小学生~

 トヨタ自動車やJR東海、中部電力など全国の約80社の寄付金で設立された愛知県蒲郡市の中高一貫の全寮制男子校「海陽中等教育学校」で4日、第1期生101人の卒業式が行われた。

 同校を運営する海陽学園の理事長、豊田章一郎トヨタ名誉会長や副理事長の葛西敬之JR東海会長らが出席。豊田会長は「グローバルな競争が厳しさを増しており、力を合わせて日本の明るい未来を切り開かなければいけない。人間味あふれるリーダーを目指してほしい」と激励した。

 卒業生ほぼ全員が大学に進み、7割は国公立大学を志望、二十数人が東京大を受験した。また、早稲田大と慶応大に延べ49人が合格、2人が米国の大学に進む。進学実績は10日以降に同校のホームページで公表される。

 式では卒業生代表の森岡慧さんが「バブル経済崩壊後に生まれ、震災を目の当たりにし、日本の苦労を見て育った。日本を活力みなぎる国にし、世界で活躍したい」とあいさつした。

 慶応大理工学部に進学する愛知県一宮市出身の山内優さんは「寮生活を通し、考えて行動する力を身につけた。中小企業を助ける経営コンサルタントになりたい。中小企業が海外に買収され、技術が流出するのはもったいない」と話した。