スケルトンハウス‐きまぐれCafe

生活とビジネス

そのときの思いや状況で、いろいろなことを話し合ってきた喫茶店。きまぐれに、思いつくままに・・・

「ビブリア古書堂の事件手帖」完結・最新刊発売

2017-03-04 08:17:08 | 本、雑誌とCD、DVD

 「ビブリア古書堂の事件手帖」の完結編である最新刊の第7巻「~栞子さんと果てない舞台~」が、昨年(2016年)11月の予告通り、(2017年)2月25日(水)に発売されました。

01_bibliaNews

 2011年 3月25日に第1巻の「~栞子さんと奇妙な客人たち~」が発刊されてから、実に6年に亘って書かれた古書店を舞台としたミステリーです。

02_biblia7
series

 2013年1月14日に放送開始されたフジテレビのドラマを見て、ファンになってしまった人も多いのではないでしょうか。

03_TVbiblia

 第6巻のあとがきで、「次かその次の巻でビブリアのシリーズは終わりです。」と、作家の三上延氏が記しておられました。

 ビブリア古書堂に迫る影。青年店員と美しき女店主……。人から人へと受け継がれる古書と、脈々と続く家族の縁。その物語に幕引きの時が訪れる。

 宣言されていた“次”が発行されました。いくら宣言していたからと言って、“その次”を待たずに“次”で終わりとなると寂しいような、やっと完結かという安堵感の、相反する気持ちが綯い交ぜになった変な気持ちです。

 この第7巻のあとがきで三上延氏が仰られている、“番外編”や“スピンオフ”が実現されればいいと思います。
 スピンオフとしては、妖怪もので代表される峰守ひろかず氏による、「こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌」の発売が3月10日に予定されているようです。


 ビブリア古書堂の事件手帖は、三上延(みかみ えん)氏による文庫本書き下ろしのライトミステリ小説です。


≪峰守ひろかず氏の作品≫
・ほうかご百物語 ・俺ミーツリトルデビル! ・選ばれすぎしもの! ・絶対城先輩の妖怪学講座 ・お世話になっております。陰陽課です。


【関係サイト】

 ○ メディアワークス文庫 ビブリア古書堂の事件手帖

 ○ フジテレビ「ビブリア古書堂の事件手帖」


【関連記事】

 ○ The Never Ending Story/E-Girls







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時を紡ぐ ― 根日女・播磨国風... | トップ | ゆうパックと宅急便コンパク... »
最新の画像もっと見る

本、雑誌とCD、DVD」カテゴリの最新記事