目指せ!ダービー制覇!

流されるな意志を持て人生はまばたきする間に終わる!

忘れないうちに書いておこうという話

2022-01-19 12:42:58 | 野球

水島先生のエピソードは本にしたいくらいネタがあるね

ホークスの事は

球団より先生の方が詳しいという逸話があるくらいなので

凄いと思うね

ワタクシも秋山幸二フリークとして忘れないうちに

思いだしたネタを書いておこうと思う(昔の書籍の記憶ね)

デーブさんが西武時代の秋山さんの話をユーチューブで

かなり話しされてますが

ホークスへ移籍した年の話

以前松永さんと秋山さんの盗塁アイコンタクトの話を書いたと思いますが

今日は小久保裕紀選手との話

1994年ルーキー小久保裕紀選手は

プロ初のキャンプで黙々とバッティング練習をしていた

当時打撃コーチの高畠導宏は小久保のストイックすぎる練習に

このままでは壊れてしまうと心配していた

(何かに追い詰められたような鬼気迫る感じだったようだ)

高畠コーチも何かしら手を打たなければならないと思っていたが

小久保のその光景をもう一人の男が見つめていた

それは1994年西武との3×3トレードでダイエーに移籍した

秋山幸二だった

本人も移籍1年目で自分の調整もあるだろう

しかし小久保をじっと見て

しばらくして近づいていき一言二言話して

こわばった顔で練習していた小久保の顔がほころんだ

そして次の日

小久保の様子がガラッと変わったと

高畠が記者にいうと秋山さんが・・・と伝えた

それを聞いた高畠はさすが秋山と言った

そこから高畠の小久保への指導はやりやすくなって

翌年28本塁打でホームラン王を獲れたのも

このエピソードがかなり影響しているとみている

これは傍から見た話で

実際話の内容は秋山さんと小久保さんしか知らない

小久保さんが尊敬する野球人を王さんと秋山さんと言っているのは

この事が要因みたいですね

それと実積のある選手が代打や交代されられて

ブチ切れて職場放棄する選手に言いたい

これは島田誠コーチが当時コメントしていたが

1999年や2000年の優勝した時は

小久保松中城島井口が一番良い時で

実績のある秋山さんはスタメンで7番8番が多かった

島田コーチ曰く実績のある選手が打順が下位だと

文句を言うとかあるけど

あれほど実績のある秋山は愚痴ひとつ言わず

ハイ分かりましたと言ってくれる

ありがたいよと言っていた

こういったエピソードがその後に繋がっているんだよ

某球団では実績選手を切っているが

これは普段の行ないが微妙なんでしょうね

 

また思いだしたら書きたいと思います

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AJCC展望 | トップ | AJCC追切評価 »

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事