目指せ!ダービー制覇!

流されるな意志を持て人生はまばたきする間に終わる!

残念ダービー予想

2024-06-27 13:58:36 | 競馬予想

昔は福島芝1800m

G3ラジオたんぱ賞 3才OPだったが

今はG3ラジオNIKKEI賞となっている

かつての残念ダービーと呼ばれたレースで

皐月・ダービー勝てなくて主役になれなかったもしくは間に合わなかった馬の

最後の1冠菊花賞を目指してのレース

このレースからG1勝った馬はかなりいて

1981ミナガワマンナ  2着 1981菊花賞 (カツトップエース世代)

1984スズパレード      1987宝塚記念(シンボリルドルフ世代)

1986ダイナコスモス     1986皐月賞 このレースで引退

2着ニッポーテイオー    1987天皇賞秋・マイルCS1988安田記念

1992シンコウラブリイ    1993マイルCS

1994ヤシマソブリン     1994菊花賞2着(ナリタブライアン世代)

  タイキブリザード 2着 1997安田記念

  オフサイドトラップ4着 1998天皇賞秋 

2004カンパニー    2着 2009天皇賞秋・マイルCS 

2005年までのラジオたんぱ賞時代はかなりのちのG1馬が出ていたレースだった

ラジオNIKKEI賞になってからは

2006ソングオブウインド2着 2006菊花賞

2007スクリーンヒーロー2着 2008ジャパンC

2009ストロングリターン3着 2012安田記念

2018フィエールマン  2着 2018菊花賞2019・20天皇賞春

2020パンサラッサ   2着 2022ドバイターフ2023サウジC

勝ち馬よりも2・3着馬の活躍が目立ってます

昨年3着だったレーベンスティールは先日のエプソムCを制し

この先G1奪取は約束されていそうな感じはしますね

今年のメンバーでのちのG1馬になりそうな馬が1頭

 

それはヤマニンアドホック

母ヤマニンアドーレは未勝利で繁殖へ回ったが

その母ヤマニンアラバスタが生粋の夏女

特に4才時の重賞2勝含む3連勝は圧巻

全盛期では1800mから2000mで強かった印象がありました

母父ダイワメジャーを挟んでの本馬はノヴェリスト産駒で黒鹿毛と

毛色は母系とは違うが福島開幕週先行馬有利なら

ここは好条件

追切は美浦W良69・1-53・5-38・9-11・7馬なりと時計は出ていないが

身が入ってきた印象で馬体もしっかりしてきた

シリウスコルトが逃げそうだが番手でいけば勝てる

評価AA

枠はあまり気にしなくても良いので

現時点予想で

本命◎ヤマニンアドホック

対抗〇アレグロブリランテ

単穴▲シリウスコルト

連下△オフトレイル

特注☆セットアップ

この5頭

G3北九州記念は

開幕週で差し決まりそうにないが

エイシンスポッターに期待

ここ勝てればスプリンターズSも勝てる

気になるのはヨシノイースター

前走春雷Sでは僅差の3着でほぼ勝ちに等しい内容

あの激戦を戦ったならここは楽に勝つかもしれない

 

今週は馬券買わず療養に充てます

足底筋膜炎が悪化して全く運動が出来ない

アルバートプホルスも悩まされた症状で

アルバートは2回手術するほどの重症

ワタクシはとりあえず様子見という診断で

靴底ソール変えるとかマッサージなどで改善するか?という感じ

しかしホント激痛なんですよ

まあ結局のところ加齢って落ちでしょうけどね

 

ワタクシが馬券買わない時は予想当りそうな気もする・・・

参考まで

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚記念結果 | トップ | 残念ダービー結果 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わし)
2024-06-29 18:33:02
ナンバ様

予想見解ありがとうございます。
お大事になさってください!
ただ競馬情報はほんとありがたいです🙇‍♂️
返信する

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事