鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

祝迫橋他

2010-12-08 | 石橋
10月30日に掲載した南九州市頴娃の石橋の続きです。


高取川の石橋を下流から見て行きます。
これは山脇にある祝迫橋で、下流から見たものです。


下流左岸から見た近景。
 橋長:11.1m 
 幅員:4.35m
 架設年代:昭和7年6月
アーチは蔦に覆われています。


飯山にある佐々尾橋で、上流から見たものです。
これも、アーチが蔦に覆われています。


下流から見た佐々尾橋。
 橋長:12.5m 
 幅員:4.0m
 架設年代:昭和23年


佐々尾橋の下流に滝があります。
滝と石橋のツーショット。


さらに上流へ行くと、谷場橋があります。
右岸から見たもので、県道から畑に行く道です。


下流から見た谷場橋。
 橋長:6.55m 
 幅員:3.94m
 架設年代:昭和16年


馬渡川の支流にかかる桃木谷橋で、左岸から見たものです。
粟ケ窪小学校から少し北の県道脇にあります。農機具工場の脇です。


上流から見た桃木谷橋。
 橋長:5m 
 幅員:5.6m
 架設年代:昭和16年


下流から見た桃木谷橋。


馬渡川本流を上流へ行くと、雪新橋(せきしんばし)があります。
下流から見たもので、水に写ったアーチの中の景色がきれいでした。
 橋長:8.8m 
 幅員:3.5m
 架設年代:不詳
今回の石橋は、全て現役で使用されています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘉例川駅の弁当 | トップ | 伊瀬知滝他 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい・・・ (momomama)
2010-12-08 19:00:38
こんばんは。
谷場橋は私が あっ ここ怪しい と思った時と同じ写真 懐かしいです。

桃木谷橋はクボタ農機さんでしたっけ そんな会社の前にありました。

祝迫橋 昭和の橋だけあって形が美しいですね。

お茶畑を思い出します。道に迷って・・・
たくさんの鹿児島の方にお世話になりました。
ぜーんぶ 思い出します・・・

有難うございました。。。
返信する
桃木谷橋を (chiro)
2010-12-08 21:23:19
momomamaさんに先を越されてばかりですね。

北九州から、はるか頴娃まで石橋探訪に来られたことに敬意を表します。
県内のものとして、訪ねないわけにいかないと思って訪ねましたよ。

桃木谷橋を訪ねた時は、momomamaさんのことを思い出しました。

頴娃の石橋で、まだ訪ねていないものもありますから、楽しみにとっておきます。

返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2010-12-09 08:33:19
おはようございます。

草に覆われて、とてもいい雰囲気ですね。
緑のにおいも漂っていそうです。
こういうの好きです。
返信する
ひっそりと (chiro)
2010-12-09 17:46:59
YHさん

鹿児島には、石橋が本当に多いです。
西田橋のようなスターもあれば、田舎道で誰にも見られることなく、ひっそりと建っているのもあります。
そんな目立たない石橋も取り上げたいですね。
返信する

コメントを投稿

石橋」カテゴリの最新記事