鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

板取橋他

2008-11-15 | 石橋
日置市にある石橋を訪ねました。


日置市吹上町松下にある桁橋の板取橋で、右岸から見たものです。
松下バス停のすぐ近くにあります。
川は、永吉川の支流の二俣川です。
高さが低いので、潜り橋と思われます。


上流から見た板取橋。
 橋長:2.45m
 幅員:1.8m


河床は溶結凝灰岩からなり、下流に小さな滝があります。
左上に石橋が見えます。


日置市日吉町吉利の鬼丸神社前にある参道橋です。
鳥居の向こうの階段を登ると神社があります。


鬼丸神社参道橋。
 橋長:3.3m
 幅員:1.3m
池に架かる橋ですが、水はありません。


鬼丸神社。


同じ日吉町吉利にある第二吉利橋で、上流から見たもの。
 橋長:4.8m
 幅員:2.6m
 架設年代:大正10年
川は、森護川です。
澱粉工場の脇にあります。


日吉町笠ヶ野にある笠ヶ野橋で、上流から見たもの。
笠ヶ野バス停の少し下流にあります。
 橋長:5.3m
 幅員:2.8m
川は、大川です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天保山公園のクロマツ | トップ | 深固院跡と乳地蔵 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (たま)
2008-11-15 11:44:12
樋之口をタイノクチと呼ぶのが正解なのかテノクチが正解なのか悩みつつネットで検索したらこちらへたどり着きました。どちらでも良いんですね^^なんだかスッキリしました。

それにしても素晴らしいサイトですね!
私、鹿児島で生まれ育っていながら知らないところばかりでビックリしています。
これからも頑張って下さいね^^
返信する
ようこそ (chiro)
2008-11-15 13:09:08
いらっしゃいませ。

東市来町にある石橋の樋之口橋から来られたんでしょうか。
この石橋は、「たいのくち」というのが正確のようですね。
テノクチはそれがなまったのでしょうね。
鹿児島のさまざまな所を、写真で紹介しています。
今後もご覧いただければうれしいです。
返信する
吹上町 (momomama)
2008-11-15 15:46:26
可愛らしい石橋がありますね。
吹上町にはまだ行ってないんですよ。
浜田橋に行きたかったけど
前回時間がありませんでした。

行かれたらぜひUPして下さいね。

私もいつか行きたいです。
その時には今日ご紹介の石橋ぜひ観たいです。

chiroさんが住んでいらっしゃった東北旅行
今までで国内では1番北に行きました。

返信する
浜田橋は (chiro)
2008-11-15 16:19:14
そのうちUPしますので、ご覧ください。

momomamaさんお得意の、潜り橋を見ましたよ。
近場の橋でも、まだ見ていないのが結構あります。
それだけ、鹿児島には石橋が多いということですね。

東北の写真は、懐かしく拝見しました。
これからも、知っている風景が出てくるのではないかと、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

石橋」カテゴリの最新記事