鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

大園橋他

2008-04-25 | 石橋
鹿屋市にある2連アーチ橋を紹介します。
鹿屋市街地から、国道504号線を北(輝北方面)へ行くと、祓川町に大園橋があります。
現道の橋のすぐ上流に架かっています。


下流にある現道の橋から見た大園橋。
 橋長:25.7m
 幅員:4.15m
 架設年代:明治37年
川は、志布志湾に注ぐ肝属川です。


上流から見た大園橋。


水切り部。


右岸のアーチ部。


上部。左岸から見たものです。
車は通れませんが、人は渡ることができます。
この石橋は、アーチが美しく、まだ新しくしっかりした石橋で、鹿児島の名石橋の一つと言っていいでしょう。
鹿屋市の文化財に指定されています。

ついでに、鹿屋市にあるもう一つの石橋を訪ねました。
鹿屋市上野町上原に、吉国というバス停があり、その近くに大花橋があります。

下流から見た大花橋。
 橋長:13m
 幅員:5.95m
 架設年代:昭和11年
アーチ部は、コンクリートで補強されています。
川は、鹿児島湾に注ぐ高須川です。
現役で使用されている石橋です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマフジ、キリ | トップ | テッポウユリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい。。。 (momomama)
2008-04-25 12:04:25
1年前の4月26日は鹿児島 とても暑かったんです。
大園橋に一人行きついた時は感激しました。
壊される運命の橋を地元の人たちで守ったんですよね。

ひとりで食堂に入れなくて持っていたお菓子を
親柱の写真の右側で食べました。
たしか クリスチャンの集会場がありました。

歩き でしたし、つぎまで歩くつもりでした。
隣のガソリンスタンドでお手洗いをお借りしようと思ったら
うちは ない!!  って言われたのも思い出です。
このことは鹿屋出身の義弟には言いませんでした。

大園橋.....とても印象に残っています。。

ご紹介ありがとうございます。。。。
返信する
読みました (chiro)
2008-04-25 12:37:39
momomamaさんの大園橋の記事を読んだんです。
4月26日でしたか。ちょうど1年前ですね。
こんなきれいな2連アーチ橋が鹿屋にあるならぜひ見に行かなければ・・・
と思って訪ねたのです。
私も感激しました。
車両通行止めでも、きれいに整備されていて、いつ再使用してもいいような石橋でした。

ガソリン入れなくても、お手洗いくらい貸してくれてもいいのにね。
鹿児島県人としてお詫びいたします。
返信する

コメントを投稿

石橋」カテゴリの最新記事