鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

享保水路太鼓橋

2011-12-24 | 石橋

12月6日に、宮崎県えびの市の国登録有形文化財「めがね橋」を紹介しましたが、そのすぐ上流に、これも国登録有形文化財の石橋があるので紹介します。

 

享保水路太鼓橋です。下流から見たものです。 

川は、川内川支流の有島川です。

 

下流から見た近景。

橋長34mで、架設年代は明治3年頃と考えられています。 

 

下流左岸より。 

 

右岸より見た上部。

この石橋は水路橋で、その両側が農道になっています。水路を享保水路といいます。 

水路の幅1.6m、農道の幅3.5mと4.5mです。

 

橋から上流を望む。

 

上流から見たものです。水面にアーチが写って、太鼓のようです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイヨウシャジン他 | トップ | カブ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水路橋 (momomama)
2011-12-24 16:26:13
こんにちは。

私はついアーチばかり見てしまいますが
普通の橋と違い水路
何倍も仕事をする橋なんですね。
農道としても
だってこれがなかったら どちらか片側
きっと水がなかったんですね。
緩やかなアーチが美しい橋ですね。
いつか会いたいです。
niemonさんのHPで雪景色がありました。

今日は寒い クリスマスイブ
メリークリスマス
返信する
メリークリスマス (chiro)
2011-12-24 16:49:45
momomamaさん

宮崎県は、石橋はそれほど有名じゃないかと思っていましたが、こんな立派な石橋があるのに驚きました。
めがね橋と合わせて、すぐ近くに国登録有形文化財の石橋が二つもあるなんて…

農道は今でもトラックが通れるほど立派です。
niemonさんは、めがね橋も何回も訪ねていますね。

寒いクリスマスイブですね。
特に何もせず、妻と二人過ごすだけです。
メリークリスマス
返信する
享保?? (とん子)
2011-12-25 05:40:37
随分大昔に作られた石橋?・

太鼓橋・・綺麗ですね??

農業用に作られたんですか??

大切にされてたんですね??

あまりの見事さに見とれています。
お城の石垣みたいですね??
返信する
農業用です (chiro)
2011-12-25 10:02:10
とん子さん

造られたのは140年前くらいでしょうか。
全く痛んでいません。
昔の人の技術はすごいですね。
農業用の橋です。
水路と農道を兼ねた石橋で、どちらも現役です。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2011-12-25 17:02:53
こんにちは。

いつごろ作られた橋でしょうか。
風景になじんでいますので、まだまだ現役のようですね。
アーチ橋の上には水路。
情緒がありますね~。
返信する
現役です (chiro)
2011-12-25 21:34:54
YHさん

建造年代は、はっきりしないようですが、明治3年ころと考えられています。
しっかりした橋で、水路、農道ともまだ現役です。
昔の人の技術は大したものでしたね。
返信する

コメントを投稿

石橋」カテゴリの最新記事