鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

藤木場淵

2021-09-04 | 水辺の風景

前回の日置市吹上町の上与倉の棚田から下流へ行くと、藤木場淵があります。

 

県道谷山伊作線の駒田バス停のところに案内板があり、ここから下ります。

 

整備された道を下りていきます。

 

すぐに藤木場淵に着きます。川は伊作川で、向こうが下流です。

 

重さ数百トンと言われる巨岩が川を覆い、沢を形成しています。

 

岩の間を流れる急流。

 

穏やかな淵。

 

下流を望む。

 

前の写真の先から落ちる滝。

 

下流の淵と巨岩。

地元の人に、山の神、川の神として大事にされているそうです。

 

釣り人がいました。案内板によると、うなぎ、山太郎ガニ、だんまえび(手長エビ)などがいるそうです。

 

甌穴。石が岩の窪みに入り、水流で回転してできた穴です。

 

最上流の早瀬。この日は猛暑でしたが、涼しいところで癒されました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上与倉の棚田 | トップ | 薩摩湖と正円池 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2021-09-05 09:50:30
おはようございます。

きれいな水と巨岩。
気持ちよさそうですね!
渦巻型の石が、面白いです。
それこそ長い時間をかけて出来上がったのですね!
返信する
甌穴 (chiro)
2021-09-05 15:53:11
YHさん

こんにちは。
ここは、淵、滝、早瀬と変化に富んでおり、趣のあるところです。
甌穴はよく見られますが、このように渦巻き型のものは珍しいです。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事