鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

明楽寺の仁王像とイチョウ

2019-12-16 | 巨樹・古木

鹿児島市山田町の明楽寺を紹介します。

 

明楽寺へは、石橋を渡っていきます。左岸から見たものです。

 

石橋から下流を見る。右が明楽寺です。

 

下流から見た明楽寺前の石橋です。

 

お寺の門のところに対の仁王像があります。

 

阿像。

 

吽像。

 

お堂です。

 

境内のイチョウ。散り初めでした。

 

下部。

 

上部。

 

イチョウのじゅうたんです。

 

隣には、モミジもあります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 触田井堰 | トップ | ふれあいスポーツランドの紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な黄葉と紅葉 (momomama)
2019-12-16 08:27:39
おはようございます。
境内のイチョウ、ホント見事ですね。
もう見納めかもしれない よかった

明楽寺の石橋 niemonさんのHPでもみましたよ。

ところで・・・別の話で すみません。
毎朝BSプレミアムの300名山 を見ていますが
今朝 韓国岳 他 霧氷の韓国岳きれいでした。
100名山 200名山でも見ました。
大浪池の神秘的な色 chiroさんの色んな写真を思い出し
このブログ内で検索して 観ましたよ。
高千穂も 今日の放送で 途中 桜島を観ながら錦江湾沿いを歩き
イルカの群れがいました。

先週は 桜島・御岳
12月も後半に入りました。
暖かい朝ですが お天気下り坂のようですね。
返信する
300名山 (chiro)
2019-12-16 18:05:22
momomamaさん

こんにちは。
ここは、石橋、史跡、巨木と、私のカテゴリーが3つもあります。
どれにしようかと思いましたが、イチョウがきれいだったので巨樹古木にしました。

300名山、たまに見るくらいです。
韓国岳、大浪池、きれいだったでしょうね。
錦江湾のイルカ、めったに見れません。

今日は雨でした。
返信する

コメントを投稿

巨樹・古木」カテゴリの最新記事