鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

黒瀬海岸で磯遊び

2024-05-07 | 食べ物

南さつま市笠沙の黒瀬海岸へ、磯遊びに行きました。

 

黒瀬海岸です。

 

沖の島は沖秋目島。

 

黒瀬漁港です。

 

漁港の近くに、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)上陸之地の碑があります。

ニニギノミコトは天照大神の孫で、天孫降臨の神として知られます。また海幸彦、山幸彦の父で、皇室の祖先になります。

 

海岸でミナ(貝)採りをしました。

 

丸い巨礫です。

 

巨礫と海と沖秋目島。

 

岩に着いたミナを採りました。

 

収穫です。

 

鍋で茹でます。

 

爪楊枝や針で取り出して食べます。磯の風味がします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園 | トップ | 伊作川河口と入来浜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ma_kun)
2024-05-07 09:53:59
これは採った事がありませんが
鹿児島の友達が持ってきて食べた記憶
がありますよ。
会社の時の同僚は鹿児島県人が
多くいましたからね。
磯の風味 (chiro)
2024-05-07 17:37:50
ma_kunさん

こんにちは。
食べたことがあるんですね。
鹿児島は、磯遊びが盛んです。
お腹を満たすというより、磯の風味を楽しむものです。

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事