鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

肥薩線の旅(1)

2018-11-10 | 

鹿児島中央駅から熊本県人吉市の大畑(おこば)駅往復の、肥薩線の旅をしました。

ここには、嘉例川駅・大隅横川駅の古い駅舎、吉松駅・矢岳駅の蒸気機関車、真幸駅のスイッチバック、日本三大車窓の一つ、大畑駅のループとスイッチバックなど見どころが多く、はやとの風、いさぶろう・しんぺい号の観光列車が走っています。

 

鹿児島中央駅から国分行きの列車で隼人駅まで行きます。

 

内部。

 

石橋公園内を流れる稲荷川を渡ります。

 

左に仙厳園を見て走ります。大河ドラマ「西郷どん」のロケ地になりました。

 

右に錦江湾と桜島を望む。

 

国道10号に沿って走ります。

 

竜ヶ水駅。石碑は、平成5年の鹿児島豪雨災害の復旧記念碑です。

 

錦江湾の奥と霧島連山を望む。

 

帖佐駅を過ぎて、加治木の山を見ながら進みます。

 

別府川河口と桜島を望む。

 

隼人駅で吉松行の列車に乗り換えます。ここから先が肥薩線になります。

 

小さな無人駅の表木山駅。

 

山あいの田園風景を眺めながら走ります。

 

横川の高速道路の橋の下です。

 

栗野駅に着きました。駅裏(進行方向右)に丸池湧水が見えます。

次は吉松駅で、しんぺい号に乗り換えます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平川動物公園 | トップ | 肥薩線の旅(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (蓮の花)
2018-11-10 15:16:33
良い旅をされていますね。
私も人吉の方には行って見たいのですが
列車の本数が1日に1本&2本なので夢の
夢になっています。
返信する
風景も (chiro)
2018-11-10 17:26:46
蓮の花さん

こんにちは~
肥薩線は、めったに乗る機会がありません。
大畑駅のループとスイッチバックを見たかったので、思い切って行きました。
途中の風景もよかったです。
人吉の町までは行きませんでしたが、人吉城、川下りなど、いいところです。
返信する
乗ってみたい。。 (momomama)
2018-11-11 08:25:05
おはようございます。
たまにの旅もいいですね。
肥薩オレンジ線 って書いてあったけどみかんの産地?
>次は吉松駅で、しんぺい号に乗り換えます。
楽しみです。
今日はひときわ明るい 小春日和です。
11月11日だから 11時11分に更新します。(^_-)-☆
見てくださいね~
返信する
山越え (chiro)
2018-11-11 09:49:54
momomamaさん

おはようございます。
肥薩おれんじ鉄道は、熊本と鹿児島の西海岸を通る線で、昔の鹿児島本線です。
ミカンの産地です。

今回乗ったのは、鹿児島から人吉を通り、八代に行く線で、山越えのルートです。
霧島連山の景色がよかったです。

穏やかな天気が続きますね。
更新、楽しみにしていますよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事