鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

長命草他

2020-08-16 | 食べ物

海岸でボタンボウフウを採りました。

 

ボタンボウフウ(牡丹防風、セリ科)。ビタミンやミネラルが豊富な健康食材で、別名長命草です。

 

採取した長命草。

 

天ぷらにしていただきました。少しほろ苦い味がします。他は、サケ、エビです。

長命草はジュースにもしました。

 

サツマイモのほか、家庭菜園のナス、ピーマン、シシトウも天ぷらにしました。

 

奄美大島の郷土食、鶏飯は自宅でも時々作ります。

材料は鶏むね肉を茹でて裂いたもの、錦糸卵、ネギなど。シイタケも使いますが、今回はキクラゲを使いました。

 

たくわんを刻んだもの。ポリポリした食感が出ます。

 

ご飯に材料を乗せ、刻みのりを振り、鶏の茹で汁をかけていただきます。さらさらと食が進みます。

 

家庭菜園のゴーヤ(ニガウリ)を、ゴーヤチャンプルにしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白濱神社のタブノキ | トップ | 桐原の滝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事