鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

若狭公園

2008-02-15 | 風景
昨日、鉄砲伝来にまつわるヒロイン、若狭の話をしました。
種子島では、若狭は非常に親しい存在であり、若狭、わかさの名のつくものがいろいろあります。
例えば、鹿児島~種子島間のフェリーの名が、「プリンセスわかさ」と言います。
その一つに若狭公園があります。
西之表市街地の南の小高い丘にあり、市民の憩いの場となっています。


若狭公園。普段は人影は少ない。
一角に土俵があり、相撲大会が行われます。
種子島は、相撲の盛んなところです。


ブーゲンビレアが咲いていた。
赤紫の花びらに見えるのは苞です。花は白くて小さく、その中に咲きます。


鉄砲伝来記念碑。
鉄砲がとりもつ縁によって、日本とポルトガルの親交を深めるため、昭和2年、ポルトガルの公使を招いて建立・除幕されました。
鉄砲の弾丸の形をした碑です。


前の写真の左上にある展望台から眺めた、西之表市街地と西之表港。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若狭姫墓地 | トップ | 篤姫館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
bu-gennbiria (momomama)
2008-02-15 18:46:59
>赤紫の花びらに見えるのは苞です。花は白くて小さく、その中に咲きます。
全く勘違いしていました。蝶のようなあの赤紫が花びらとばかり。。。。

若狭って若狭湾を連想してましたが
・・・そうだったんですね。

「プリンセスわかさ」に乗って行って見たいですね。
返信する
若狭の名 (chiro)
2008-02-16 09:01:25
種子島と若狭の国・・・
全然関係ないようですが、若狭姫の祖先は福井の人だったという話もあり、それだったら若狭という名をつけるのもわかりますね。
種子島には、プリンセスわかさの他に、トッピーと言う高速船が通っていますが、これは飛魚の種子島の方言です。
飛魚のように海に浮いて走るからです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事