鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

石垣の里大当

2019-06-06 | 風景

南さつま市笠沙町の、石垣の里大当(おおとう)を訪ねました。

 

正面の山の麓の集落が大当です。

 

国道226号の脇に「石垣群の里大当」の石碑があります。

 

近くの川のところから見た集落。

 

順路の案内板に従って歩きます。1周30分のコースになっています。

 

鉄平石の石畳。

 

アコウの木の横を進みます。

 

狭い坂道を登っていきます。車は通ることができず、荷物の運搬など大変でしょう。

 

100万個の自然石が野面(のづら)積みで積まれています。

 

廃屋跡や空き家も見られ、過疎化が進んでいると思われます。

 

中央は野間岳です。

 

石垣と背後の山を望む。にほんの里百選に選ばれています。

 

きれいな湾に面しています。景色がよく、風情のあるところですが、生活は大変なこともあると思います。

 

湧水井戸がありました。

 

鉄砲ユリです。

 

石垣に咲くノアサガオ(野朝顔、ヒルガオ科)。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アザミの佃煮 | トップ | 大名竹他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2019-06-06 08:53:49
おはようございます。

石垣が多い町ですね。
手作り感があっていい感じですね。

海の水が透き通っていますね。
きれい!
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2019-06-06 11:56:18
此処の地域は石垣が多いですね。
また狭い坂道が多く、運搬には苦労されて
いるよう感じます。
返信する
生活 (chiro)
2019-06-06 17:38:06
YHさん

こんにちは。
景色がよく、海もきれいなところです。
散策するにはいいですが、生活は大変なこともあるでしょうね。
返信する
重い荷物 (chiro)
2019-06-06 17:39:57
蓮の花さん

こんにちは。
過疎化が進んで、お年寄りが多いと思います。
散策しながら、重い荷物を運ぶのは大変だろうな、と思いました。
返信する
石垣 (momomama)
2019-06-08 11:13:19
こんにちは。
本当に趣があって素晴らしいですね。
やっぱり高齢化はいずこも同じですね。
でもせっかくの大当 ですよ。
役場が 御朱印代わりのカードでも作ったら
宝くじマニアが詰めかけるかも・・
唐津宝当神社 や 京都の御金神社 袋を売ってる

太宰府に坂本神社 令和のおかげで 1ヶ月の参拝客がいままでの 4年半分ですって。
返信する
神社 (chiro)
2019-06-08 11:39:21
momomamaさん

こんにちは~
散策している間、住民に出会いませんでした。
高齢化が進んでいると思います。

>御朱印代わりのカードでも作ったら
それはいいですね。
神社はなかったようですが、神社を造って御札を売り出したら、宝くじマニアが押し掛けるかもですね。
折角、いい名前の集落だから、それを生かせばいいですね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事