まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

百円の恋

2016年03月08日 | 映画
愛と誠…ガムコ。
助番役だった。

異才を放っていた。
存在感があった。
「かぞくのくに」…安藤サクラがいいよ。
から聞いたけど…見ていない。

「0.5ミリ」は導入から事件で始る。
どんどん引き込まれていく。

“一寸先は闇”の一寸は3センチちょっとだと思うが…映画の中で起きる事件は0.5ミリ先の話。

「私の日常でも普通におきうることなのかもしれない」身につまされる。
物悲しい。
そしておかしい。

老人と介護。そして生と性。
人間というものの持つ業のやっかいさ。

しみじみと見せてくれる “ま”…主人公と脇の俳優陣の汚さと巧さ。

「百円の恋」は底辺で希望のない主人公を演じる。
前半は肥満…中盤以降は痩躯という体力の限界にも挑む。
底辺のその下と言ってもいい生活から…ボクシングに没頭していく主人公。

自堕落なデブから…20k以上減量をする事。
それも短期間(二週間ぐらいだと聞いた)その変貌には、死を意識するぐらいの覚悟があった筈だ。

終盤の、ボクシングに挑む彼女の眼光の迫力と試合全部のシーンに集約されて心を撃つ。

自分の現実と未来に折り合いをつける事は難しい。
だれもがままならない人生を生きている。

連打を浴びながらマットに沈んでいく彼女の顔。
顔が腫れ上がっているのに美しい。
負けるな。
負けるな…とは思うが、負ける事がじーん じーんとかっこいい。

安藤サクラさんは凄い女優だと思う。
彼女はたくさんの顔をもっている。
「百円の…」では演技というものの枠を超えてしまったんだと思う。

映画だけではなく…表現者としての彼女は翼をそなえている。
イカロスの翼ではない。

太陽の熱さで溶けるような翼をもつ…やわな女優ではない。

クロッカスの花が咲いた。
我が家の桜はまだ固い。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予告犯 | トップ | 海にかかる霧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事