まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

ファルーク・バルサラ  ボヘミアン ラプソディ

2019年05月01日 | 映画


ブライアン・メイ(グゥイリム リー)   フレディ・マーキュリー(ラミ マレック)

監督はブライアン・シンガーだった。
彼の作品で好きな映画はゴールデン・ボーイとユージュアル・サスペクト。
何よりX-MENシリーズ 面白い。

ロングランの映画だったが、映画館に行けなかった。
この度 二度見した。
今年のアカデミー賞で注目を集めたのが、映画『ボヘミアン・ラプソディ』が作品賞を取れるかどうかだった(受賞したのは『グリーンブック』だったが)。
『グリーン・ブック』については後日書きたい。

『ボヘミアン・ラプソディ』は賛否両論が分かれる映画ではある。
同性愛への嫌悪や偏見が見られるという批判がつきまとうと同時に監督のブライアン・シンガーは、過去の強姦と性的虐待で告発されたりもしている。

この映画から抜け落ちているのは本名ファルーク・バルサラ(フレディ)と言う男の背負った悲劇の歴史だ。

マーキュリーは、1980年代にHIV陽性と診断された多くの男女と同様に、病だけでなく政府の失策、そして世間からの軽蔑の犠牲となった。
HIV(エイズ)流行に対する政府と世間の反応が、マーキュリーの人生の扉を閉ざすことにつながっていく。

その事は一切、映画には描かれていない。
(映画二時間の枠では描ききれないのだ)
1980年代初めにアメリカやイギリスなどの一部の都市でHIVの流行が初めて確認された時、各国政府は感染拡大を防ぐ対応をほとんど取らなかった。

《医学会》は当初、感染が特定の人々の集団で見られると指摘していた。

つまり男性同性愛者に麻薬常習者、そしてハイチ系の人々(これは人種差別が原因)だ。


希代のボーカリスト フレディが、どれほど社会とそして人々から疎外され苦しみ 業火で罰せられていたのか。
観客はそれを知るべきだし知らされるべきだった。
その事を切に思う。

ただし…伝説のバンド クィーンを演じた俳優たちの力量はそれとは別の話。

四人とも見事に巧い。
若き日のメンバーがよみがえっている・特にドラマーのロジャー、ギターのブライアン・メイは本物もびっくり。

ママ 僕は人を殺してしまった。
頭に銃をつきつけて 引き金をひいたら死んでしまった。
ママ 人生が始まったばかりなのに 僕はすべてを捨ててしまった。

ママ 嘆かせるつもりはなかったのに
明日 僕が帰らなくても 暮らし続けてくれ 何事もなかったように。
魔王ぺセルブフは僕を悪魔から遠ざけてくれるだろうか。
これは現実か幻想か 地滑りのように巻き込まれて逃げられない

ボヘミアン・ラプソディは痛いほど心に残る名曲だ。



(本物のフレディ・マーキュリー)

彼の声は音域が広く声量も溢れるほど。
絢爛 豪華で哀愁も感じさせる‥男の色気もあった‥たとえゲイであろうと。
私は彼の声のファンである…それがすべて。

善悪、正邪、価値無価値など越えた、ただ存在のみ。
それが表現できるということが、『持ってますね』ということだろう。
監督のブライアン・シンガーもまた。

ファルーク・バルサラに乾杯。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿