まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

収穫のポピュリスト‥言葉の意味と使い方

2017年09月13日 | 日記
 茄子の阿蘭陀煮

K婆様から頂いた茄子だが、足が早い。
早いのは、無農薬だからだ。
腐らせたくないので一気呵成(体力勝負)で調理する。

朝から大量の朝漬けと茄子のオランダ煮を作った。

いい仕事しましたぜ‥あんさんと言って自画自賛。

この所そういう日々が続く。

先週はトウモロコシ。
先々週はかぼちゃ。

結構な量だった茄子が、その他の秋野菜が、胃袋に収まるとそうでもないのに驚く。

美味しかった。

 茄子の浅漬け

秋の野菜の王様は茄子だと思う。

大衆の認める所である‥「秋ナスは嫁に食わすな」‥と言うではないか。

カレーでもトマトソースでも味噌でも絡む。

インド料理、イタリア料理、フレンチ、中国、スリランカ‥茄子の美味さはポピュリズムと言っていたら‥

「ポピュリズム&ポピュリストの使い方間違い」氏の指摘。

一般大衆の利益や権利、願望、不安や恐れを利用する。
大衆の支持のもとに既存のエリート主義である体制側や知識人などと対決しようと する政治思想。
または政治姿勢をポピュリズムと言うらしいし、その事を成し遂げる人々がポピュリストらしいのだが‥

「人気がある」のほかに、「国民全体の」「人民の」「大衆的な」秋の味覚。
ジャジャジャ―ン‥茄子です。
それでいいじゃんか‥なんか間違いでもある‥脳みその隅っこでそう思っているけれど‥有難く学ぶ。
そんで すぐに忘れる。

この所‥その繰り返し。

繰り返しこそが人生だと思い定めている。

ポピュリストは反多元主義者であり、自分たちだけが人民を代表すると主張する。
ポピュリストを支持しない者は、最初から人民の一員ではない。
「一部の人民のみが真の人民なのである」トランプの選挙キャンペーン集会での発言。
「ただひとつ重要なことは、人民の統一(the unification of the people)である――なぜなら、他の人びと(the other people)などどうでもよいからだ」

私は多様性を容認する。
そして肯定する。
自分に都合の悪い所は記憶から消してしまう。
見たいものだけを見て‥それも狭量な自分の物差しで測ってみて‥懐疑と幻滅と醜悪だけが残る。
そういう状態は避けたい‥常に思う。

茄子から話がそれただろうか。

否‥感謝して食べる茄子と、憤懣の内に食べる茄子では、栄養価が違う。

心は反応する。

その事だけを思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿