白井 一裕 社長のブログ

梅干しが基本の日々。 死ぬまでチャレンジ!思ったこと、感じたことを綴ってみます。 

いなげの浜 清掃活動の速報

2024年06月29日 16時52分59秒 | 千葉県、千葉市の誇る物

 

 

いなげの浜 清掃活動に行って来ました。建設業関係の参加者は300名以上の事。

神谷千葉市長をはじめ県議会議員・市議会議員・都市局部長他の参加も頂きました。

神谷市長(写真2枚目)の話によると、昨今の稲毛の浜の利用者は1.5倍ほど増えているとの事。

ビ-チバレ-やビーチサッカ-?で遊んでいる方もいました。(写真6枚目)

夕日に向かっている桟橋(写真8枚目)

常設キッチンカ-もあります。(写真9・10枚目)

利用者がいるのなら、掃除のしがいもあります。

当日は、さほど暑くもなく掃除ができました。

前日の大雨と強風でゴミがたくさんあるのかと思ったら、以外にありませんでした。流木と海藻はたくさんあります。(写真5枚目 ゴミ清掃状況)

ゴミが無いと言う事は、利用者のマナ-がいいのか?そもそも利用者が少ないのか?

ゴミがあれば困るし、なくとも困るという不思議な清掃ですね。

ちなみに娘と親子で海岸で遊んでいる方がいましたので、声を掛けてみました。(写真7枚目の海岸線を歩いている2人)

女の子に「何を拾ってるの?」

女の子『シーガラス』

そのお母さんの通訳『シーガラス(と聞こえました)です』

白井「何ですか?」

そのお母さん『波にもまれて削られたガラスです』

すごくきれいな ガラスらしいです。

しばらく時間をおいて

白井「いなげの浜は人工海岸で日本一長いんですよ。世界でも第2位」

そのお母さん『そうなんですか?』

白井 謙遜して「ただ長いだけなんですよ」

そのお母さん『私たち車で埼玉から来ました。埼玉は海がないんですよ。埼玉から、一番近い海が、この幕張でした。』

いなげの浜の需要に、埼玉県民があるとは、新しい発見でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いなげの浜 清掃します。令... | トップ | 千葉公園は千葉駅に、こんな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉県、千葉市の誇る物」カテゴリの最新記事