ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

50代おひとりさまの節約と老後「きんのさんの新刊」&このところゴミが減ったわけ

2023-11-24 11:01:01 | 節約

だんだん寒くなりますね。
淡々と過ぎていく日々、

友人のお見舞いに行く途中、
電車のなかで読む本が
欲しくて、
気になっていたのは
54歳のきんのさんの新刊
この方、
雑誌でご一緒することが多く、
築50年の団地のリノベーションも
こんなに
きれいになるもんだと眺めていました。




最近書籍を出されたと聞き、

「54歳おひとりさま。
古い団地で見つけた私らしい暮らし」(扶桑社刊)
黄色の表紙が素敵。

いや、もう爪の垢を煎じて飲まなきゃ、
というくらいしっかりしている。

54歳といえば、
私は乳がんに罹り、
どうにか持ち直したものの、
このまま死ぬのはあまりに寂しいと、
着物にハマっていた時期。
つまり貯めるどころか
使いに使っていた頃。

この方は、
都内のマンションから、
母親の介護にために
古い団地に引っ越し~~。
「母親の介護のため」!
こんな娘が欲しい~~。
介護しつつ
老後のシミュレーション生活、
月12万円で暮らす工夫の数々。

シミュレーションだから、
まだ余裕がある。
その余裕がお金、食、旅行、
陶芸教室と楽しみを生む。

予算は12万円ながら、
ある月には10万円台で済んでいます。

諸経費、私と比べてみると、
食費は25000円台と多いのは
食べ盛りだから~~?

教養娯楽費は25000円、
というところでしょうか。

一か月の家事リスト、
やりたいことリスト、
自分会議、
そして、
老後のための目標達成額、
一千万円を着々と貯金&安全投資。
こんだけ周到なら
もう老後は安心&楽しい。

いきなりですが、
ひき肉ハンバーグ取り置きで、


キーマカレーを。

こちらはいつも厚揚げと野菜炒め。
厚揚げ最強!
100円なり、

鍋、ひき肉団子に豆腐、
旬のほうれん草で。胡麻タレ。
150円。

このところゴミがぐっと減った。
ゴミ袋が半分にも満たなくて
モッタイナイ、先に書きましたが、
その理由がわかった。

買い物しないので、
包装用ゴミがうんと減った。

生ごみが減ったのは、
商店街で野菜を買う、
あるいは一個買いが
増えたので、
仕込みが楽になり、
その分ゴミが減ったんですね。
だからといって
買い物回数が増えたわけではなく、
食事もあちこちよそ見を
しなくなったせいかな。


さて、
54歳のきんのさん、
結婚、離婚、マンション購入、
それを売り団地、
介護職に転職と、
思い切った選択の数々、
介護離職は貧困への道と
言われているけど、
無事に正社員になり~~。
50代の皆さま、
ぜひ参考にしてください。
人柄の良さが滲みでている一冊です。
「団地日記」→きんのさんのブログ

ついでに
こちらは反面教師~~?
こちらもよろしく。

最後までお付き合い
ありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見舞い&薔薇帯で新国立美... | トップ | ブログ、しばらく飛び飛びに... »
最新の画像もっと見る

節約」カテゴリの最新記事