ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

格差親子の二つのリアル「街場の親子論」子供世代からの答え

2020-07-19 11:09:02 | 家族

俳優の三浦春馬さんがお亡くなりに
なりました。
娘がファンで舞台も観たことがあるので、
結構ショックでした。
繊細な人との印象を受けた覚えがあります。


さて、関連あるのかないのか、
先に少し触れた
内田樹&内田るい父娘の往復書簡
「待場の親子論」(中公新書ラクレ)を
読みました。
「わが子への怯え、親への嫌悪、
誰もが感じたことのある親子の困難~~」
と帯にあります。



親子で往復書簡本などというのは
立派な親と功成り名をとげた
立派な子がすると相場が
決まっていると思っていましたが、
内田さんちのるいさんは、
「(大学)進学もせず、
就職もせずふらふらと、
リサイクルショップや水関係やらで
お金を稼ぐいわゆるフリーター。
「マンガしか読まない」と
ゆるーく生きています。
1982年生まれの38歳です。

ちなみに父親は日比谷高校、東大、
母親は、離婚したけど
田園調布雙葉出身です。

文化人、特に教育関係の方は
自分の子どもに関しては絶対秘密、
ある一流企業に勤める人たちの間では
子どもの話はしない、とか。
その理由、自分より出来のいい子は
少ないから、という話を聞いたことがあります。

面白いです。
父内田氏の本はよく読んでいるので、

娘るんさんの周りの人たちの生活は、
本などでよく紹介されている
論をより具体的に。

たとえば、
掃除機さえ持っていない人、
「ストロングゼロ」というお酒が
よく呑まれているが、それは
アルコール度数が高くて、
一缶でべろべろに酔える、
一晩にお酒のために出せるお金は
150円から二百円だから、とのこと。

父親の内田氏は
「この往復書簡は微妙に噛み合っていない、
とお感じになるかと」
と仰っていますが、
わざと、そうしているように思います。

るんさんの父親への批判と
ツッコミを微妙にずらす、
かわすことで、普遍性を持たせて、
ベタな父娘の話にならないように
細心の注意?

でも、中には離婚当時の
「死にかけのウサギの赤ちゃんのように
弱っていた」父親への娘の視点が~~、
7歳の子どもでも、親の弱った姿を
感じるんですね。
ウツと不眠症とで6.7年はボロボロ。
これほどとは想像しなかった。



「親子アンケート」もあって、親と子の
考えの違いが興味深い。


「いい学校に入学させようとしなかったことに感謝している」と娘、
「これは二人の高校生活あっての
結論なのかな」と娘。
「敵は身内にあり」
「愛する人がいると、
(その人の期待に応えようとして)
可能性が限定される」

るんちゃんの言葉は、
私ら親世代への子ども世代からの
一つの答えのように思えます。

子どもの手が離れたあとに、子ども問題を考える(汗)
真っ最中だととても客観的には見られないもんです。

「~そもそも子供を育てるという大掛かりな
プロジェクトを
親だけで遂行するのは無理があるでしょ」
とるんさん。

これからの日本、より厳しくなるとは
親も子も一致した意見。
でも、親のほうが希望的なのは、
やはりまだいい時代を過ごして
きたからでしょうか。

父内田さんの
「人間は壊れやすい」
子供は生きていればいい。
その上で元気でいてくれたら
望むものはない」
という言葉が身に沁みます。
生まれたとき、確かにこう思ったなあ、と。

原因はまだ不明ですが、
三浦春馬さん、周囲の期待に
どんだけ「真面目に」応えようとしたのか。
冥福をお祈りします。

最後までお付き合い
ありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログのコメントに学ぶ~~... | トップ | ジョジョ片付けの意外な盲点... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます。 (KEN-KEN)
2020-07-19 11:54:09
お疲れ様です。
目次の件ですが、r
下記を定型文のHTMLに貼っていただくと、
今後楽かと思います。


目次


目次1
目次2
目次3
目次4




目次から目的地まで飛ばすやり方は
目的地のHTML文字列の最初のに

と追加してください。
""の中身は目次の#の後と連動すると
飛んできます。

URL貼っておきますので、
わかりやすいかわかりませんが、
ご覧いただけると嬉しいです。
返信する
やってみます (紫苑)
2020-07-19 16:42:43
kEN-KENさま

ご教示ありがとうございます。ブログ拝見しました。一度トライしてみたのですが~~、よほど頭悪いみたいで、また挑戦してみます。

返信する

家族」カテゴリの最新記事