ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

菊地信子さんの更紗展への誘い/着物のお手入れも同時開催

2018-01-14 11:55:59 | きものでお出かけ

 

追加情報です。

 

更紗といえば菊地信子さんと言われるほど、

更紗のコレクションで知られた方です。

 

この方の貴重なコレクション展示会が

行われます。


 

ブログに、この方の着物をアップしたところ

光栄にもお孫さんからコメントをいただき、

今回展示会が開かれるとお知らせくださいました。


歩く美術館・菊地信子さんの更紗きもの」

 

初めて拝見したのは雑誌「クロワッサン」

小宮康孝氏の江戸小紋に半襟と飾り襟に

更紗を使って。


タイトルには

アンティーク更紗を存分に楽しみ、

遊び尽くしてきたからこその江戸小紋

とあります。

いや、ほんと、前のブログの写真では

まさに更紗尽くし。


 

展示会は、中野の沼袋「シルクラブ」という

素晴らしいきもの屋さんで行われます。

1月19日(金)から24日(水)までです。


わがきもの仲間、個別にお誘いしようかと

思いましたが、

更紗に興味があるかどかも不明の上、

場所が高田馬場から西武新宿線で7分の沼袋、

少し離れているので、拙ブログにてお誘い。

 

 

こんな風に、一人ではチト入りにくい

素敵な日本家屋なのです。

シルクラブ

菊地信子展~~世界の古裂で着物を遊ぶ」



お店は広い敷地で、

なかにはカフェもあると聞きました。

こういう場所にはなかなか行く機会もないので、

ご興味のある方はぜひお出かけください。

 

わたくしは19日の行く予定です。

ご一緒してくださる方がいれば~~、

内緒コメントでご連絡ください。

高級きものクラブの貴重なコレクション、

一人より二人~~のほうが心強い~~。

もちろん一人でも行きますよ。

「着物まわりのお手入れ」でおなじみの

高橋和江さんのお手入れイベントも

同時開催です。

プロが教える長襦袢の洗い方」

拙ブログでも。

どちらも予約不要。

ゆえにドタキャンOKです。


 

いつも応援ポチ

ありがとうございます。

励みになっております。


にほんブログ村
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葡萄色無地紬で5パターンコ... | トップ | 三代続く分限なし、貧乏なし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は有難うございました。 (Ham(村上)です)
2018-01-19 18:03:34
突然お声かけさせていただいたのに、お茶のお仲間に加えて頂き嬉しかったです❣️
有難うございました。
また皆さまの着物談義をお聞きしたいので機会がありましたらよろしくお願いいたします。
返信する
楽しかったですね (紫苑)
2018-01-23 12:41:19
HAMさま
きもの仲間は突然の声かけにも気軽にお仲間になれていいでづしょね。やはり着物は人を結びつける力があるようです。素敵なお召し物をゆったりと着こなしていらっしゃって、素敵でした。またご一緒できますように。ありがとうございました。
返信する

きものでお出かけ」カテゴリの最新記事