ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

自分で洗った紬着用、次は大島か

2013-09-29 08:48:44 | きものを自分で洗う

先日自分で洗った紬のきもの、着用してみました。

「仕掛けは上々、仕上げはご覧じろ」じゃないけど、自分としては満足な仕上がり

P9264308arai_3

 

P9264299arai2_2

細部を検証します。

P9284347au2

背中の線。OK

P9284349tumu2

お尻の線。OK

一番心配だったのは、単だと足さばきが悪くなるのではないかと付けたけた八掛まがい。

会津木綿、絹の裏つけてみました

 

P1060766_4

 

 

 

 

 

 

本当は、縫い目をほどいて洗ったほうがいいのでしょうが、木綿を洗うときのことも考えて(いや、メンドウだからでしょう)、そのまま洗いました。

袋になるかと思ったら、なぜかきれいに.。

アイロンのかけ方がよかったのでしょうか

P1060762arai4_2

博多帯に山吹色の帯揚げ。

紫と鴇色リバーシブルの帯締め。

真珠の葡萄の帯留。

脇のあたりにシワがよっています。

あとでアイロンをかけましょう。

汚れも取れてさっぱり。

なによりの収穫は、しなやかで着やすくなったことです。

わが家にはプチプラではない、いい紬もあります。

P1060779_3

わざとらしく証書添付

しかし新しい紬、肌になじまず、どことなくよそよそしい。

親が購入したまま十何年(何十年?)も箪笥の肥やし。

というわけで、つい着てしまうのはプチプラが多く、いいものはなかなか着用できません。着ないままに、私がいなくなってしまう可能性もあります。

一度水通しをすればいいのでしょうが、新しい紬を洗いに出すのは抵抗があります。

袷だし。

おうちでどんどん着てみるしかないのでしょう。

昔は、結城や大島の新しいのは、着て寝て馴染ませていた人もいたとか。

しかし、調べてみると「きものを自分で洗う」方、結構いて、

力まず軽々と?洗ってらっしゃるようです

個別のリンクは差し障りがありますが、興味のある方は「きものを自分で洗う」で検索してみてください。

単白大島まで洗っているかたも。

失敗している方もいますが、これは洗濯機で洗っていらっしゃる。

きものは手洗いで、優しくやさしく労わって洗うのが基本のようです。

袷は難しいけど、次は単のこれかな?

P1060781

まだ新品だから、汚れを落とすというよりしなやかさを出すためだけ。

洗剤は入れず水通しだけする、というのはどうだろう。

また今度試してみますね。

そしてその次は絹の襦袢です。

これは洗わねば~~

また試してみますね。

しかしこういうお手入れの方法、プロがちゃんと教えてくれるといいですね。

「気軽にきもの着れるのね」と、きもの着る人、もっと増えるような気もします

応援ありがとうございます。

箪笥の肥やしより、まずは実験

にほんブロ  <p><a href=にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマのなかのアンティーク... | トップ | 作家展で彫金の先生とお知り... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長襦袢は自分で洗っています!長襦袢は古着で安く... (和日和)
2013-09-29 13:09:40
長襦袢は自分で洗っています!長襦袢は古着で安く買えるし消耗品だと思って、洗濯機の手洗いモード+おしゃれ着洗いです。
ちょっとぐらい縮んでも長襦袢なら目立ちませんし(笑)

袷はまだ挑戦した事がありません。私はアイロン苦手なので袋になるのが怖いのと、色落ちが怖くて。

リメイクして素材として使う場合は水洗いで亀の子タワシで、表面をジャっとやっていますが、ホコリやら何やらが落ちて洗濯液が汚くなると妙にうれしいですよね。
こんばんは! (みんみん)
2013-09-29 19:02:32
こんばんは!
お洗濯魔の紫苑さんには驚きですね!
私は、絹物のお洗濯は恐ろしくて手がでません。自己責任がとれないので、悉皆屋さん任せです^^
それにしてもいつも感心するのはコーディネートですね。若々しいときもあり、しっとりと年齢にふさわしく深みを感じるときもあり。本当にお洒落さんですね。
またまた恥ずかしながら・・・ (chuchu)
2013-09-29 19:40:25
またまた恥ずかしながら・・・
着物にアイロン掛けるんだって、
新鮮な驚き[E:wobbly]
私なら怖くてアイロン掛けできないけど
流石ですね、紫苑さん。
chuchuさん (紫苑)
2013-09-30 08:37:14
chuchuさん
きものって案外アイロンかけるんですね。まず縫うときにキセかけるし。シルクは熱に強いとものの本に書いてありました。
みんみんさん (紫苑)
2013-09-30 08:39:23
みんみんさん
また[E:happy01]になってしまうコメントありがとうございます。
コーディで褒められるとは意外でした。まだ自信ないんですけどね。洗濯、案ずるより産むがやすし、ですよ。
和日和さん (紫苑)
2013-09-30 08:41:15
和日和さん
役に立つコメントありがとうございます。
袷はさすがに洗えませんね。
長襦袢も、私は手洗いしようと思います。洗濯機、イマイチ信用できない!?アナログ人間です。

きものを自分で洗う」カテゴリの最新記事