ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

「無意識の期待」で人生間違えた!ワタシ

2019-08-01 11:47:10 | こころの法則

 

娘が置いていった本をパラパラと。

すべてなかなかいいことが書いてあります。

私が70歳近くになって

ようやくわかろうとしていることを

娘は若いときにわかろうとしていたのね。


人間関係などそれなりに悩んでいたのね。

悩みがないとこういう本、読まないものね。

その一冊。


「こころがスーッと軽くなるさとりセラピー」

(溝口あゆか著・大和出版)

 

「さとり」という言葉に引かれた。

「さとりの教えを説く本ではありません。

さとりの視点を知り、世界の見え方が変わることで、

少しでも心軽く生きていくことを実現させたい」

とあります。


本のなかで気になったのは、

「無意識の期待が落ち込みや怒りを生む」

との項目。

著者は「無意識の期待」が

「落ち込みや怒りを生む」としていますが、

私の場合は「落ちこみ」や「怒り」より

もっと悪くて

「人生そのものを間違えてしまった」かも??

 

 

無料イラストを借りています。

 

マッ、いまさらですが、やはり恋愛関係に

「無意識の期待」が強かったですね。

中高と女子高育ちだったことも影響しているかも

しれません。

若い頃、彼氏と喧嘩して「じゃあ、帰る!」と

店を出たものの、

「こういうときには私を本当に好きだったら、

相手は追いかけてくるはずだわ。

追いかけてくるものだわ」と

「無意識の期待」を。

雨のなかを追いかけてくる彼氏とか、

雨に濡れながら、いつまでも帰りを待っている、とか(笑)


ところがいつまで経っても追いかけてこない(汗)

部屋の前でも誰も待っていない(汗)


ばっかじゃないの、

と今ならわかるけど、当時の私はもう

小説やらドラマやらの「恋愛幻想」なるものに

毒されまくっていたから。

 

無料イラスト。

 

一事が万事この調子~~。

私の場合、「怒り」より、

なぜ? 追いかけてこない??

この人おかしいんじゃない、

とあくまで自分が正しいと思っている(汗・汗)

おかしいのはあんただよ、

と今ならツッコミ入れるけど。


すべての恋愛はあえなく壊れる~~、

ハズだよね。

この恋愛幻想のせいで、

鴎外の「舞姫」も読み違えてて、

先生に言われたことがあったなあ。

それでも気が付かなかったワタシ。


「無意識の期待」は「自分の理想」につながり、

相手を見ていないんだよね。


恋愛に限らず、今の社会、すべてにおいて

世知辛くなっているから、

「昔の普通」は「今は理想」。 

「理想の親」幻想、

「理想の子ども」幻想。


「無意識」というところがキモ、 

ポイントですね。 

皆、無意識に「そうであらねば」

を持っているもの。


イラつきやすい人、

いきなり怒る人って、

「こうなって当たり前だろ」と思っているから、 

イラつき、怒鳴るんだよね。 

あの上司とか~~、あの知り合いとか。

 

最近この手の事件が多いような、気がする。


「かつての普通」は「今の理想」


「無意識の期待を手放そう」と

著者は書いていますが、

これも難しい、ですよね。

できることは、

「イラついたり」「怒り」が湧いてきたり、

「あれっ!?」と思ったら、

これは「自分のなかの無意識の期待」が

そうさせているのかもと、 

まずは気づくことかな~~? 

自分はこう思う傾向が

あるんだなと知っておく。

知るは改良の始まり~~。


というわけで、

今日も一日危険な暑さ。

皆さま、

無事に過ごせますように。

いつも応援ポチ

ありがとうございます。

励みになっております。


にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天からの贈り物色いろ・お仕... | トップ | アンティーク刺繍半襟をいろ... »
最新の画像もっと見る

こころの法則」カテゴリの最新記事