ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

少し落ち着いた雰囲気に?・久米島紬

2018-02-08 18:33:08 | きものコーディネイト

 

先の池袋には久米島紬で行きました。

 

博多帯。グレー系の帯揚げ。

緑系の帯締め二本使い。

メノウの帯どめ。


この久米島紬、あまりに

「久米島!だよ」って感じで苦手。

私が着るとどこか野暮ったくなるような

気がして何年も放ってありました。


「年末家族会議~~」  2016年


神保町不思議体験・植田正司トークショー」

2013年。5年も前だ。


ほかそう(処分する)かと思ったけど、

何かもったいないような気がして、

そのまま。


このたびは~~、

今までとは少し趣向を変えて、

少しおとなし目に着用してみることに。


まずヘアは襟足下のほうでシニヨン。


鼈甲の櫛だけで。


半襟も細目に。


帯も目立たないようにおとなし目の博多帯。

この帯、色がいろいろある割には

各色があまり「わたし、わたし」って

自己主張しないので、

どのきものにも馴染みやすい。

 

 

重宝帯です

うん、前はなんとなく落ち着かなかったけど、

今回は馴染んだ



 当日は現地できもの写真は撮れない~、

しかしわが家にはちょうど人がいる!

駅まで一緒に行く道すがら

写真を撮ってもらいました。


イカットのベッドカバーで作った羽織もの。


後ろです。

光が強くて、色がちゃんと出ない。

 

で、池袋。

昔、処分したような本がいっぱい。

ああ、あれもこれもと懐かしい。

今ではもう目移りすることなく

きもの本~~。

宿題?の着付け関係本、ないかしらん~。

 

 

芹沢銈介氏の二冊組み本!

購入者に限り写真可だって。

 

家に帰るのも楽しみ。

 

セピア色の庶民史」などなど。

順次ご紹介させてね。

 

 

気が付けば約束の時間ぎりぎりまで~~。


 

あとで写真チェックすると、

帯揚げ上がってるし、

かんざしは落ちるし。

しかし、人形じゃないんだから、

動けば、

あちこち乱れるよね、といきなり強気?(笑)

「もう早くして、電車来るでしょ」と

お色直しする暇もない~~。

 

というわけで、年相応の着姿、

にしたつもりだけど、

あまり変わりない?


いつも応援ポチ

ありがとうございます。

励みになっております。


にほんブログ村
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの方も言っています。「正... | トップ | 趣味・余技の行く先・進むか... »
最新の画像もっと見る

きものコーディネイト」カテゴリの最新記事