ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

珍しくない?絽の更紗帯&土用の丑

2015-07-26 10:18:09 | きものコーディネイト

 

猛暑続き~~、土用の丑の日、

ということで、ウナギを食しにいきました。

 

着用は、お直し近江上布。

さて帯を何にするか迷ったのですが、ここは喝を入れるためにも「赤」が欲しい。

で、赤の入った絽の更紗。

絽で更紗、なんて珍しくない?

お気に入りの一つです。

赤が結構多いのに、なぜか浮かない、

年重ねていても馴染む~~、タブン、評判のいい帯です。

帯からエメラルドを取っきて、帯揚げに。

帯締めはベージュ。

余りに暑いので夕方からお出かけ。

出た途端に、汗がタラタラ。

若い頃はね、汗、かいたことなかったの。

これって、年のせいか?それともジムで身体動かしているせいか??

ジムのお蔭といいたい。

でも、きものにとっては、メイワクかも。

近江上布、じゃぶじゃぶ洗えるから~~、夏は麻か綿がいいわあ。

でも、絹ものも着たいなあ~~。

絹芭蕉に、琉球壁上布~~、夏は布の天国ね。(ちょっと意味不明==)。

メイクも出るなり、崩れ、というか、出る前から顔崩れ==、

「土用の丑の日」とは、 世の中の全てが木火土金水の五つの組み合わせで成り立つという五行説を季節に取り入れたもの。

木-春 火-夏 金-秋 水-冬

と割り振ったら、最後に「土」が余って、それを季節の最後の18、19日を「土用の日」としたんだって。

で、今年の丑の日は、24日。

ちょっとずれているけど、美味しいものはいつ食べても美味しいわ。

ということで、

 気が向いたら

応援ポチ嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付けの弊害・あ~~あ、薔... | トップ | 雪花絞り、といえるかどうか... »
最新の画像もっと見る

きものコーディネイト」カテゴリの最新記事