ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

終活と生活の質と「最高の人生の見つけ方」・70代のアンティーク

2021-03-08 09:44:18 | 映画・演劇

本日の東京、
雨がしとしと月曜日、
ワタシは一人で~~♪

吉永小百合さんの映画
「最高の人生の見つけ方」を観ました。


癌で入院している二人の女性が
たまたま見つけた12歳の少女の
「死ぬまでにやりたいことリスト」を
実行していくという話。
ジャックニコルソンとフリー・モーガンの
映画のリメイクですね。

あと一年で死ぬとして
今の生活を続けるかどうかで、
今の自分の生活の質(QOL)
を確認できるといいます。

今の生活でOKなら、
満足な生活、ということですね。

映画では、
スカイダイビングをする
ウエディングドレスを着る、
エジプトに行くといった
12歳の少女の願望を
40代の天海祐希さんと
70代の吉永さんが実行。

天海さんはお金持ちで
スポンサーという設定。


画像を見ると、実際に小百合さん、
飛んでいるんですね。
すごいですね。
ワタシは怖くてとてもできない、
心臓発作も心配だし。

ウエディングドレスも着用。


映画でやはり目を引いたのは
二人で京都に行ったときの、
小百合さんのアンティーク着物。


ヘアもこんな感じで楽しく。
天海さんは渋めの紬に
足元はブーツ。


小百合さんならではですね。

「普通」の主婦役の小百合さん、
息子は引きこもりで
娘は未婚で妊娠するという設定。
亭主(前川ひろし)は~~。

今やこれが普通の家庭?

ラスト、
「~私、死ぬのよ」との一言で
息子は部屋から出てきて~~、
家族がまとまるという設定デスが~~。

まあ、ここは映画ということで、
ひたすら願望ファンタジーを楽しみます。

天海さまの着物ヘアとキモノ。
いいわあ。
まさにハンサムウーマン。

天海さま、
癌の治療薬で毛髪はない、
シーンごとに違うウイッグを使用。
ウイッグでものすごい風の吹く
飛行機に乗ったり
ダイビングして
吹き飛ばされないのかしらん、
とそんな細部が気になる~。

さて、
我が身を振り返って、
あと一年で死ぬとして今の生活で
満足かと問われれば、

おうち大好きだから、
エジプトに行きたいとも、
ウエディングドレス着たいとも
思わないなあ。

望みがあるとすれば、
キッチンとリビングの
リフォームしたい、

でも、あと一年しか使えないのに
今さらのリフォーム?
もったいないが
最後まで出てくる紫苑でした。

小百合さまも終活を考える年齢に
なったということですねえ。

お付き合い、ありがとうございました。
関連記事
→30代の吉永さまの色っぽいキモノ

よろしければ、 
応援ポチ
 励みになります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シニアのファッションは難し... | トップ | 百均グッズで台所の整理&冷... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (まあこ)
2021-03-17 12:41:05
紫苑さま
 
しばらくぶりです。
どうしていらっしゃるかなあーと
おじゃましました。
3-16から遡って読ませてもらって……^_^
やっぱり紫苑様らしく
楽しく 生き生き まじめに 愉快に
おすごしだなあと…………。
それこそ 人生の達人!
お着物、素敵ですね。♡
返信する
もう長いですね (紫苑)
2021-03-19 17:14:56
まあこさま!
コメントありがとうございます。お返事遅れてごめんなさい。きものから離れようとあがいたこともありますが、やはり離れられません!こうなったら、できるだけ長く着て楽しもうと思っています。きものネタ少なくなりましたが、これからもときどき覗いてやってください。
返信する

映画・演劇」カテゴリの最新記事