ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

桜見立てコーディ・銀座&日比谷図書館

2014-03-30 19:52:48 | きものでお出かけ


銀座で仕事関係の集まりがありました。

P3282218



銀座から近い日比谷公園。そのなかに日比谷図書館があります。

その図書館がオシャレ&便利になったと聞いたので、集まりの前にお花見を兼ねて日比谷公園&図書館を覗いてみることにしました。


P3282223

もうこんなに咲いています。

P3282237

公共の図書館ですから、外見はそっけないのですが、

P1090254

借りた本はカフェで読むことができます。

そのカフェは、こんな感じ。

P1090252

ねっ、なかなかシャレているでしょう。



大型本、持って帰るのは重いので、ここで読むのもいいですね。

「KIMONOアート」という本(これ前に展示会やったのを観に行きました)のなかに面白い記事を見付けました。


江戸時代の娘たちの必読本「都風俗化粧伝」にある「鼻の低きを高う見する呪の伝」として「厠(トイレ)に入って心を静め、その人が信仰している宗派の念仏を唱えながら、鼻の両脇を人さし指と中指で両眉の下から小鼻までを何度もくり返しもめば鼻は高くなる」そうです。

ご丁寧にも「奇妙だと思わず、続けること」とあるのがおかしい。



今の美顔?マッサージみたいなものですね。今も昔も変わらぬ美への欲求、です。


とまあ、有益な情報を得たあとで、夕闇迫る日比谷公園で、知人と待ち合わせで、夜の銀座に。

P3282238

P3282235hibiys


ちょっと近すぎるぞ!

P3282211sionn

フリマで購入した小紋

紅梅色、あるいは躑躅色の紬の帯。


このコーディ、梅見の頃にしようと思っていましたが、その頃の東京はすごい雪で観梅はできず、で、桜見立てとしました。

きものや帯の色は、時期によって紅梅としたり躑躅色としたり自由自在になるのでいいですね~~。

P3282212

帯周りは、白とピンクのツートンの帯締めに黒の桜ブローチで引き締めます。

帯揚げは絞りの桜がいっぱいです。

関連記事

フリマの戦利品でコーディ

気が向いたら

応援ポチ嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15分できるぞ、束髪風 | トップ | 「自分らしくない?」夜桜コ... »
最新の画像もっと見る

きものでお出かけ」カテゴリの最新記事