ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

刺し子着物でリメイクジャンバースカート

2021-02-26 10:28:18 | 手仕事 和裁

昨日は毎月一回の歯のメンテナンス。
衛生士さんがいろいろなことを
教えてくれるので助かります。

この方、弟のために
腎臓を提供したり、
臨死体験の話をしたりと
とても興味深い人。

帰りに、
賞味期限ショップでお買い物。

お昼ご飯には自宅でお蕎麦。
そのあと、
刺し子着物を解いた
リメイクジャンパースカートを
仕上げました。

このリメイクは面白くて、
すべて四角にカットした布で作ります。
洋裁ですが、和服にもぴったり。

「折る 縫う カットする」でできる服
(藤井あつ子 文化出版)

見本はこちら。

ワタクシは、
中央の紺部分は下北で買った千円着物、
ぺらペラで一回も着用していない。

サイドには、
布にチクチク自分で何日もかかって
刺し子した着物です。
前に帯の裏に使ったけど、
また解きました。


作ったジャンスカを着用してみました。



横からみると、


後ろは~~、

休憩。

いきなりですが、
娘にもらったいくらが残っているので、
酢飯を作ってちらし寿司風にしました。
お皿はグラタン皿。
足りないので、残っていたお肉と
野菜のお味噌汁で。

残り物のほうが豪華に見える?

卵を使って半分残ったので、
またまたささっとパンケーキを。
インスタントコーヒーと
小豆をまぜて
珈琲小豆ケーキです。

リメイクしながらいつも思うことは、
やはり着物のほうがいいなあ。


それでもリメイク始めると
止められなくなる~~。

これはもう着るというより、
作る楽しみが勝っている。

仕立てもよくないし、まさに
下手の横好き。

着物減っても、洋服増えては
仕方ないので、
ぼちぼちやっていこう。
で、次は何作ろうかなあ。

最後までありがとうございます。
よろしければ応援ポチ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいシニア像と「老いる準... | トップ | 白内障の手術が心配&若年性... »
最新の画像もっと見る

手仕事 和裁」カテゴリの最新記事