ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

アルさんたちと「絣展」に~~絹芭蕉&博多帯

2019-08-07 19:01:08 | きものでお出かけ

 

新宿の文化学園服飾博物で

開催されている「世界の絣展」に行きました。


 

アルバトロスさんが誘ってくれました。

カンカンさんも一緒です。

お二人には菊地信子さんの会でお目にかかって以来

ですので、嬉しいです。

「第一回菊地信子サークル~黄八丈や久米島紬」

 

 

あまりに暑いのでカンカンさんは、洋服~~。

これがまた素敵で。

褪せた更紗に襟の部分がすごく紫苑このみ。

今度、この襟をマネてブラウス作ろうっと。

 

少し遅れて到着したアルさんの着物が

また素敵

こちらは彼女のブログで

アップで直接見てね。

 

 

絣展は写真は撮れないけど、

きもの好き、布好きの人には

あまりに馴染み深くて

大島も芭蕉布も、イカットも

きものといえば絣でしょう、って感じ。

予め染め分けた糸を織っていくもので、

経糸を染めを施す縦絣

緯糸を染めた緯絣、

両方染めた経緯絣とがあります。


 

山陰地方の絵絣から、

ディオールの薔薇ドレス(これはプリント)まで

20か国の絣を展示。

織物といえば絣だから、

アフリカもヨーロッパも南アメリカも

皆どこか懐かしい~~。

世界共通の言葉、ならぬ布なのね。

 

 

いつか自分で織ってみたい==。

 

この服飾博物館はワンコインで

気軽に行けるので、

何度か行っています。

更紗展に行きました」

 

 

博多帯にピーコックグリーンの三部紐に翡翠のカニさんの帯どめ。

 

しっかり見たあとは、

新宿割烹中嶋」に。

ここは前にも行ったことがあるのですが、

ミシュラン一つ星のお店なんだって。

知らなかったわ。

どんなにお高いお店かと思うでしょ、

でもランチは千円レベル、

その上美味しい!!

人気のイワシの柳川鍋に、

イワシのお刺身。

これで1250円!!

食べ応えあるのにご飯のお替りまで

してしまったわ。


ランチは予約はできないので、

昼前から行列ができているくらいの人気。

私たちは、お昼時を過ぎていたので、

ラッキーにもすぐに座れました。


ランチのあとは、お店を変えて

もちろんスイーツ。

何時間もおしゃべりしすぎて、

「アッ、もうこんな時間~~」。

とても楽しかったです。

また誘ってね、


というわけで、

絣」についてより、

素敵な着物に美味しい食べ物のほうに~~。

アルさんの大胆でいい色合いの着物を

見ていたら、

またまた着物熱が再発しそうだわ。 

いつも応援ポチ

ありがとうございます。

励みになっております。


にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容(仕立て)襟、二種類作... | トップ | 「女優きもの髪」をトライし... »
最新の画像もっと見る

きものでお出かけ」カテゴリの最新記事