ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

「女優きもの髪」をトライしてみた

2019-08-08 10:46:25 | きものヘア

 

あんまり暑いので、

 なにもする気になれず、

唯一触手が伸びるのはきもの関係のみ。

 

この際いろいろやってみることにしました。

 

ヘアに関しては変わり映えしない

定番ヘアになっていたのですが、

こんな本を見つけて~~。

 

「女優きもの髪」(黒田啓藏 世界文化社」

 

本は、雑誌の再録、編集しなおしではありますが、

宮沢りえさんや常盤貴子さんなど、

眺めているだけでワクワクします。

 

眺めているだけではつまらないので、

早速トライしてみます。

「女優」髪とはいきませんいきませんが。

わかっているって。

 

女優さんたちのヘアの作り方も

載ってはいるのですが、

いかんせん技術と美貌が足りなすぎる、

そこでなるべく私でもできそうなスタイルを。

 

まず試したのは三つ編み&編み込みヘア。



三つ編みを三本作り、

それをぐるぐるとまとめただけです。

言うは易し~~。


この三つ編みを作っていると、

腕を持ち上げる、

慣れていないので、その時間が長い~~,


腕が痛くなった~~(汗)

それでも頑張ってどうにかやってはみたものの。


 

 

こちら。

白いものが混じっているのはご愛敬。

どこが三つ編みなの?って感じ。

真ん中の大きな三つ編みを、

もっと頭頂から編みこめばいいんだけど、

なかなかね。

まあ、同じじゃなくてもこれで良しとします。

次は

「美人のセンターパート」


 

美人ではないのでセンターパートは

似合わない.

いつもの分け方でトライ。


三つ編みヘアとあまり違わない~~。

よく見えないのが幸い。

花火にはこれで。

 

敗因は、

髪が多くて、うなじに小さなシニヨンを作れない、

艶がない~~。

そこで後日再度トライ。


 

見本とは大きく違うけど、

きれいにまとまった

横からの髪を捩じり留めしたので

艶が出たのですね。


で、絣展に行くときも、

少し丁寧に作ってみた。


 

どれが見本なのか不明なれど、

 

ヘアの丸みがよくできました?

 

髪質、長さ、艶、技術~~。

皆違うので、そこはもう

でたとこ勝負!

きものヘア本の定番

「きもの美人になるヘアスタイル」をもう一回見直そう。

「あっというまにできた!憧れの芸者ヘア」

というわけで、

いつも応援ポチ

ありがとうございます。

励みになっております。


にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルさんたちと「絣展」に~... | トップ | 仕立て襟、Tシャツとエアリ... »
最新の画像もっと見る

きものヘア」カテゴリの最新記事