ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

お気に入りの正月きものInTV~りえさんなど

2020-01-14 20:57:01 | アート・文化

 

先にアップした朱鷺色きもの、

お正月に何気なく見ていたテレビで

宮沢りえさんが着ていたコーディ、

いいなと真似したものです。

それはこちら。

ピンクのきものに群青色系の帯。

横の学生服の男性は星野源さん。

私が若い頃全盛を誇った

はっぴいえんど、結成50周年を

記念しての放送していた番組です。

宮沢りえさんも素敵でしたが、

細野さんや坂本さんなどのメンバーの

話が面白くて写真を撮るのを忘れた。

でも彼女のきものコーディは

目に焼き付いて、

ああ、これ、可愛いな、

と持っているモノでマネしたわけです。

りえさんの着物は、一流の方のコーディで

いつも素敵。

「ヨルタモリ」宮沢りえさんのきもの

 

ほかには、

ウイーンニューイヤーコンサートの

中谷美紀さん。

いつも通りのモノクロコーディの

今回はホワイト・コーディ。

赤の帯締めが利いています。

私個人の好みとしては、この方、

もう少し補色としての色を

使っていただきたい。

丹念にパーソナルカラーを探した結果、

一番ご自分をきれいに見せる色が、

モノトーンだと決めたのでしょうが、

ちとサビシい感じがしないでもない。

 

草笛さんとのやり取りがおかしかった。

「大先輩の草笛さん!」」(中)

「大先輩~~?」(草)

「大先輩ですよ、

だってわたくし、半分の年齢なんですよ」

「・・・」

 

ご主人も出演していましたよ。

子供みたいな純朴そうな方ですね。

次はこちら。

 

こちらはミッツ・マングローブさん。

黒の訪問着に金の帯。

赤の帯締め。

私もモノクロ好きなんですけどね。

 

もう一点、気になったのはこちら。

NHKの「百人一首」の番組に出演された

清川あさみさん。

女優のポートレートに刺繍を施して

話題になった方です。

この半襟がね。

きものは古典的ですが、

そこにこのモダン感覚の半襟を

するだけで、柄っと(がらっと)

様相が変わる。

さすが、だわ。

番組に出るにあたって、かなり考えた様子が

伺えます。

半襟一つで、わずかの布で

全体のイメージが変わる。

力ある布はすごい、

だから着物は面白い!!

関連記事

草笛光子さんINウイーンのファッション」

というわけで、

いつも応援ポチ

ありがとうございます。

励みになっております。


にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘一家とお正月~~朱鷺色絞... | トップ | リバーシブル雪花絞り帯作り... »
最新の画像もっと見る

アート・文化」カテゴリの最新記事